天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

梅と紫蘇、梅酢を干す

週末は晴れたので、待ちに待った 梅干し をしました!

梅干しって商品名みたいだけど、梅を干すから梅干しなんだよね~(たぶん)。改めて納得。

梅は昼夜3日間干すといいそうです。昼間の明るい陽と、夜の陰の気を梅に取り入れるんだって。

3日間は連続でなくても大丈夫なので、まずは丸一日、干しましたよ。

一つ一つ、箸でつまんで並べて、干物用かごに入れて、屋上にブラブラ。梅と一緒に漬けていた紫蘇も干しました。

朝から翌朝までひたすら干すのだ。ほっとおくだけですけどね。

一方、梅酢(梅干しから出たエキス)は朝から日に当てて、2時間くらいで家の中にしまいました。

だいぶ減ってしまった・・・。

梅酢も日光に当てるとよいと、梅干しづくりの本にありました。去年から梅酢もお日様に当てています。

殺菌消毒にもなり、カビ菌がなくなりそうですよね。

あと2日、梅を干さねば。

美味しい梅干し完成まで、もう少しです。