天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

クリーミーな泡を楽しみ、お寿司をつまむ 鮨竹若

サントリーの企画で築地にあるお寿司屋さん、鮨竹若へ行きました。

トマ子は初めて行ったお店ですが、入った途端に、常連さんらしきお客さんたちの盛り上がりに、ややたじろいだ私。

お寿司屋さんでこんなに明るく、みんなが笑っているのも珍しい。

店長というか、大将がとってもフレンドリーなので、和気藹々とした雰囲気になるのでしょう。初めてのお客さんでも緊張しないで楽しめます。


きっちり巻いた、冷た~~いおしぼりで手を拭き、一杯目はビール!

0001_2

ザ・プレミアムモルツの超達人店ですから、クリーミーな泡の美味しいビールがいただけます。

お寿司を食べる前に、おつまみおつまみ。

あ、お通しもなかなかgood[E:heart04]イカゲソに味が沁みていて、いいね~~。

0001_6


紫蘇チーズ揚げタコの唐揚げ(↓)を頼みます。

0001_3

揚げ物はビールに合うんだよな~~~。普段、あんまりタコって食べないけど、新鮮な海鮮を扱うお店に入ると必ず頼む、トマ子の定番メニューの一つです。


お寿司屋さんだけに、タコがプリプリしています

そして、甘い穴子を細切りきゅうりとわさびで食べる 穴子おつまみ は、ほっぺが落ちる美味しさ。

0001_4

きゅうりのシャキシャキ歯ごたえと、穴子のぽってりした食感がよく合いますな~。

あーお酒が進んじゃうよー。

さて、そろそろお寿司いきますか。

特選(3240円)を頼んでみました。

0001_7

縦からも撮ってみたよ~。穴子は別盛りで出てきました。

0001_8

イクラが新鮮~。そして、満足感ある品ぞろえ。特選にしてよかったなぁ。

最後は夏ですから、もろこしかき揚、行きますっ!お寿司屋さんだけど、揚げ物が美味しい(笑)。

0001_9

ああ、今年の夏もビールなしではいられません。

ご馳走さまでございました。

サントリーグルメガイドの超達人店ページ、そして鮨竹若の詳細はこちらへ。