天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

素敵なお店でしゃぶしゃぶを 風情ある大人の店「楽山」

サントリーの企画で訪問するザ・プレミアムモルツの超達人店。

今回は銀座の 楽山(らくざん) に行ってきました。

 

0001

昔、勤めていた会社の先輩と久しぶりの再会でしたので、お店にもこだわりましたよ~。

選んだのは、すき焼き と しゃぶしゃぶのお店。ビルの5Fにひっそりとある、お洒落なお店です。

窓から見える小さなお庭は風情があり、インテリアも素敵

先輩にプレミアムモルツの取材も兼ねていると話すと、ミニサイズを一緒に頼んでくれました!(後ろにちょっと見えている小庭が可愛い)。

0001_2

「グラス1つより、こうして並べた方が写真映えするんじゃない?」と。

相変わらず、優しくて気が利くなぁ。

私たちは、楽コース(6700円)を頼みました。

前菜は目にも涼しい秋田名物じゅんさい、合鴨、夏が旬の鱧(はも)です。

0001_6

じゅんさいは大好きですから、少量でしたしほとんど一口で食べちゃった。

おばあちゃんの家で朝に晩に食べていたけど、あんまり取れないから東京だと今じゃ高級品なんですよね、じゅんさい。夏らしいゼリー状のフルフルが懐かしい。

ビールの泡が落ちないうちに頑張って撮影、撮影。

0001_7

お造りはアオリイカ、インドマグロ、マコガレイ

しゃぶしゃぶは、お店の人が作ってくれました!お肉、美味しさが伝わるでしょうか。きれいな色をしていました(うっとり)。

0001_8

0001_9

ぐらぐらのお湯にさっとくぐらせて。

0001_10

胡麻ダレかポン酢。お決まりですが、やっぱり美味しい。しゃぶしゃぶ、大好きです。家でもよくつくります。もみじおろし、たっぷりかけるのがトマ子流(写真は撮影のために少な目にかけたよ)。

0001_11

0001_12

おうどんの後は、デザート。

0001_13

メロンと抹茶アイスでした。

お店の方もとてもサービスが良く、さらに帰りはお土産にプレモルのお土産までいただきました。

また行きたい。本当に行きたい。

ご馳走さまでした~~~!!

0001_14

お店の詳細は、サントリーグルメガイド 超達人店のページ楽山のページをご覧ください。