天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

夜風と月とハイボール! 極上テラスBBQ「ロクエンテイ」

<夜風にカンパーイ>

Photo_2

夜風が心地よい季節となってきました!

 テラスで月と夜景を見ながら一杯やる なんて、どうでしょう。しかも、一緒に美味しいお肉や野菜をジュウジュウしながら飲むことができたら最高ですね~。

サントリーさんからのご招待でトマ子がうかがったのは、渋谷PARCOパート1にあるお店「東京和食DEN Rokuen-Tei(ロクエンテイ)」

今日は、このお店の80席もある広いテラスで、BBQ[E:shine](バーベキュー)をするのです。

プールや白いゆったりソファー、ウッドデッキとまるで南国のリゾートみたい。夜空にはぽっかりと浮かんだ、お月様。そして、渋谷の夜景も見下ろせます。

F 

Photo_4

ひとまず、飲み頃に冷えた山崎ハイボールで乾杯しましょう。

「カンパ~イ!」

お店で飲むハイボールってどうしてこんなに美味しいのかしら。天然水ソーダだから?ハイボールタワーで作ったから?うんうん、それもそうでしょう。そして山崎をたっぷり使っているからでしょうね。は~っ、仕事の後のハイボールは一段とうまいね(この日は仕事帰りです)。

<特選A5ランクのキラキラ和牛>
さて、早速BBQが始まるかと思いきや、まずはお刺身とサラダが出てきました。

お刺身は、三崎のまぐろ、キハダ、鯛、かんぱち。おおお、鯛の身がキュッとしまって、いいですね~。

サラダにはキノコがたっぷりはいっています。野菜がシャキシャキ。思わず箸が進んじゃったよ。

Photo_5

さあ、BBQも始まりますよ~。

肉がきれいですなぁ。光っています。

Photo_6

特選A5ランク和牛の3種盛り合わせです[E:flair]。みすじ(首から肩にかけてのキメが細かい部位)、カタシン(特上ロース)、サンカク(特上カルビ)。それから焼き野菜にサンチュ。

トマ子がボーっとしていると、周りの方が彩りキレイに鉄板の上に野菜と肉を乗せてくれました。ご覧ください!

Photo_7

ご一緒したブロガーの皆さんは、高級なカメラを持っていらっしゃるので、BBQ肉汁がジュウジュウ飛んで、レンズを吹き吹き大変そう。その横で、お手軽デジカメのトマ子は自分のカメラを吹くこともなくモリモリ食べています。ふふふ。

焼けてるお肉写真↓からも、暗闇でBBQしているのがわかるでしょ(笑)。トマ子のカメラ、高感度じゃないの。

Photo_10

お肉をハサミで切って、少しずつ食べましょう。和牛は脂が多いからね。サンチュにおろし大根とお肉を乗せて、ヘルシーに。

Photo_8

トマ子「(お店の方に)あ、プレミアムモルツくださ~い」

Photo_9

山崎ハイボールガーデンだっていうのに、ビールが飲みたくなったのです。ここは欲望に正直にいかなきゃね。

ぷっは~。プレモルうまっ。お肉に合うねぇ。

食べながら小耳にはさんだところによると、「東京和食DEN Rokuen-Tei」のテラス席をつかった『山崎ハイボールガーデン』は、今年で3年目ですって。夏季限定(5月~9月)です。

<パリッとうまいソーセージと厚切りベーコン>
和牛と、こんがり焼けたピーマンやホイルに包まれた焼きジャガイモを頬ばっていると、次に厚切りベーコン、ソーセージなどが登場です~。

Photo_11

散漫な置き方ですみません。みんなお腹がいっぱいになってたからね~。しかも手前のじゃがいもは、もっと焼こうと思ってのせたから、齧りかけ・・・。

しかし、満腹ながらもソーセージの焼ける匂いに誘われて、手を伸ばしてしまうトマ子でした。皮がパリパリ、中身ジューシィ

和牛もいいけど、ソーセージとかベーコンってBBQだとたまらないのよねえ。焼ける匂いもこれまたイイっ!

ここで「読んでいるうちに行きたくなったけど、何を頼めばいいの?」という迷える子羊の皆さんに、メニューをご紹介しましょう。

・ 和牛プレミアムBBQセット(1人前4500円 2人前以上から)
特選A5ランク和牛の3種盛り合わせ、焼き野菜、サンチュのセット

・スタンダードBBQセット(1人前2980円 こちらも2人前以上から)
和牛、ソーセージ、厚切りベーコン、焼き野菜、サンチュのセット

お肉やソーセージなどは追加オーダーが可能です。どちらかのコースに決め、食べたいものを追加で頼んでみてはいかがでしょう。

ドリンクも、山崎ハイボール以外にビールやワイン、サワーにカクテル、ソフトドリンクといろいろ揃えております。

そのほかに、納涼コース(一人6500円)、鴨川コース(同8000円)と、前菜からデザートまで付くコースがございます。会社の上司にプチ接待の場としてご紹介するのも喜ばれそう。詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

・グルメガイド:ロクエンテイお店ページ
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0364155489/index.html
ぐるなび:ロクエンテイお店ページ
http://r.gnavi.co.jp/g045624/

スイーツ好きな読者の方を考慮いたしまして(笑)、デザートをチラ見せしますと、こんなデザートや、

Photo_12

こんなデザートがございます。

Photo_13

〆のうどんやお茶漬けも、とても美味しいのでぜひ食べてみてね。

夜空の下で食べる豪華BBQと美味しいお酒、幸せとはこういうことをいうのですね。