天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ラミティエとブラッスリー・グー コスパの名店を大紹介

今日は、トマ子が大好きなコスパが素晴らしいフレンチ2店をご紹介します。もう、ほんっとにお勧め。有名すぎて、知らない人はいないかもしれません。

一軒目は、神楽坂のブラッスリー・グー (Brasserie Gus)

ランチも予約しないと入れません。駅からちょっと離れているので、お散歩気分でテクテク歩き、緩やかな坂を登ると右手にあります。小さな小さなお店ですけれど、お客様でいっっぱい。

トマ子は平日にお休みが取れると、たまにグーに電話してランチを予約します。幸運ならば、その日に予約できますが、そうね、3回に1回くらいの割合でしか当日予約は出来ないかな(混んでいて無理)。

お店のお客様を見ていると、ほぼ、みんな次回の予約を取って帰っている[E:full] ので、入り込む隙がなかなかないのでした。でも、無理してでも1回行ってみて!

ランチは1050円で、前菜とメインとパンが食べられるの。2100円にすれば、メイン2つとデザートまで付いちゃう。ボリュームもあって、きちんとしたフレンチなの。

トマ子がこの間行った時には、昼からグラスシャンパンと1050円のメニューを頼みました。いやー、幸せだったよ。それでも2000円しませんでした。

二軒目は、高田馬場ラミティエ(L`AMITIE)。こっちも美味しくて、お得で、お店が赤くて可愛くて大好き(トマ子は赤が一番好きな色)。

Photo

ラミティエはつい最近も行ったから、お料理をご紹介~。

この日は友達と2人でお食事でした。女同士ってどうしてこう話すことが尽きないのでしょう。1200円のランチに、デザートセット(お茶とデザート)をつけました。全部で1700円くらいです。

トマ子が選んだ前菜は、鴨と豚のリエット[E:flair]

Photo_2

カリカリのパンに、リエット?(パテ?)を厚~~~~~く塗って食べる幸せってたら、もう涙が出そうです。はぁ、美味しい。

メインは昔から大好きな、アッシパルマンティエ [E:lovely] 

Photo_3

こんがりポテトとチーズの中に、スプーンをサクッと入れると中にはお肉(ひき肉と玉ねぎとセロリなどを炒めて、ローリエと赤ワインで煮たのかな?←推測)がギッシリ。

これ、トマ子大大好物です。カナダにいたときにもシェパーズパイが大好きで、マッシュポテトとお肉のパイなんだけど、大家のお父さん(カナダ人)と「これ、美味しいよね。トマ子も好きなの?ほっほう~、僕と一緒だな(笑)。今日も買ってきた(冷凍パイ)からレンジでチンして好きに食べていいよ~。」「あ、ありがとうございます!」など、シェパーズパイ好きな会話をいつもしていました。

ひき肉、ポテト、チーズ、こんがり、っていう4つのフレーズが集まると、もうだめです。馬・人参ならぬ、トマ子・パルマンティエ。ぶら下げられたら走りまくり。

お家で作りたいんですが、なかなか手間がね。

それにしても、昔よりもこの料理のお皿が小さくなったような気がするのは、トマ子だけでしょうか?

そしてデザートのチーズスフレ。フワフワです。コーヒーも一緒。

Photo_4

はぁぁあ、美味しかった。いろんな友達を連れて行ってあげたい2店なのです。

では、またね~。