天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

落合務シェフフェア ニューオータニでイタリアンな夜

12月の慌しさがはるか遠くに感じる1月でございます。トマ子は仕事は忙しいのですが、何かフヌけたお正月ボケのままに日々を過ごしているのでした。

今日は12月のきらびやかな、とある一日を思い起こし書いてみます。いや~、12月はよく食べたなぁ。

今回ご紹介するのは、ホテルニューオータニ開業45周年記念で開催された[E:shine]落合務シェフフェア[E:shine]

イタリアンの名店「LA BETTOLA」の落合シェフは、ニューオータニ出身です。その古巣で2009年12月12日~22日まで11日間、盛大に行われたこのフェアにトマ子は縁あって2回行くはずでした。

一度目はお友達とランチ。二度目は仕事?でディナー。

と~~こ~~ろ~~が~~~~~

ものすっごく楽しみにしていたランチの方は、前日から体調を崩し、イタリアンどころか何も食べられない状態になってしまったのです。

日ごろの行いの悪さでしょうか(涙)。オーマイガー!

この日に会う予定だったのは学生時代の友達で、久し振りに会う子ばかり。だから落合シェフの料理が食べられないっていうよりも、友達に会えなかったのが悲しかった[E:crying]そして悔しかった。家でお布団にくるまりずっと寝ていましたよ。悲しすぎる。

そして数日後、もう一つ予約していた夜の部へと行きました。この日はランチをキャンセルした日から数日経っており、体調も良くなって食べられるようになっていました。ほっとしただに。

では、お料理をいくつかお見せしましょう!

クリスマス前菜の盛り合わせ

Photo_15

左に見える赤い実のようなものを拡大すると・・・・

Photo_16  

とっても小さいトマトでした。こんなにかわいいのに風味があっておいしい。

生うにのパスタ キャビアのせ

Photo_17

甘鯛のうろこ焼き 松茸と菜の花スープソース

Photo_18

タリアータ

Photo_19  

温泉メロンとあまおうの葛餡かけ クープ仕立て

Photo_20

温性チョコレートとゼリー

Photo_21

など、ご紹介してない品も含めると全11品、15750円なり。この品数と内容で、やっぱりイタリアンはお手ごろです。

トマ子は生うにパスタと、ここに写真はないけれど黒トリュフのリゾット、そしてデザートの温泉メロンとあまおうの葛餡かけには、唸りました。もう一皿ずつ食べたいくらい。

落合シェフのお料理を食べたのは数年ぶりでしたが、やっぱり美味。そして繊細で美しい料理は健在でした。

一足早いクリスマスを楽しみました。今度は体調を整えて、おいしいものを食べに行くぞ~。