天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ボジョレー解禁! 今宵はNovember Festへ

今年もボジョレー・ヌーボー2008[E:wine]が解禁になりましたねっ[E:shine]。

幸運なことに、お誘いがあったので行って参りました!サントリーさん主催の

~新旬ワインと食の饗宴[E:wine]~November Fest

Photo_4

今年から一般の方も参加できるようになりました~。ヒャッホ~[E:happy02]

会場はリビエラ青山。玄関はすでにクリスマス[E:xmas]のような美しい青いイルミネーションです。

Photo

はぁ、ステキ!トマ子Toma_ もいつか、こんな素敵な場所に素敵な人と・・・・←妄想爆走中[E:heart01]

さて、そんな妄想もしながら会場へ入ると、ボジョレのタワーとズラリと並んだワイングラスがっっ。

Photo_5

トマ子、風邪でダウン気味だったのに、会場に足を踏み入れた途端に飲む気マンマン[E:dash]になりました~。

しかししかし、落ち着かなくては。ゼーゼー[E:gawk]。今日はお料理も出るのです。今宵の料理は、料理クリエーターの弧野扶実子(この ふみこ)さんと、鈴木康司シェフの共演です。

まずはお料理の紹介。

ボジョレー ヌーヴォー2008のエチケット 高知産フルーツトマトとモッツェレラチーズ

Photo_6

金箔に目が奪われて、一口食べるとフルーツトマトToma__2 の甘さに衝撃が走りました~。美味しすぎる~(涙)。金箔がたっぷり使われていて豪華ですぅ。

さて、ぼやぼやしてられません。次々とヴィッフェで出てくる料理に、来場者の熱い視線が注がれ、我れ先にと争奪戦が繰り広げられています。トマ子も突撃~!

魚介とフルーツのサラダ フランボワーズ風味

Photo_7

5種類の煮込みで和えたタリアテッレ[E:restaurant]

Photo_8

秋刀魚[E:fish]のシチリア風スパゲティー

Photo_9

デュブッフさんお気に入り地元レストラン「ル・セップ」風 鴨のテリーヌなど、ワインに合う料理がドンドン出てきます~。

トマ子はせっせとお皿にとって、写真をパチパチ撮って、ちゃかりモグモグ食べました(笑)。

若干食べ過ぎた感があります。

さて、ワインですが、この日飲んだのは、

ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2008[E:wine]

ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー2008[E:wine]

ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2008[E:wine]

ジョルジュ・デュブッフ マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2008[E:wine]

ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2008[E:wine]

Photo_10

個人的には、ロゼ白のマコン・ヴィラージュがフレッシュで美味しいと思いました。

美味しいのはもちろん、色が本当に綺麗なんです。薄いピンク色、淡いベージュ、真紅に深い赤と、ワインって眺めているだけで幸せだったんですね。

たくさん食べて、たくさん飲み、笑い、話した夜。私が大好きなブロガーの のむのむさんともお会いできて、本当に嬉しかったです。のむのむさんのブログ 東京のむのむは、オススメです。二人で発酵話で盛り上がりました。

はぁぁ~よく飲みました~。

では最後に、来日して挨拶に立ったジョルジュ・デュブッフ氏の写真を載せておきませう!じゃーん。かぶりつきで撮影した、ワインを熱く語るデュブッフ氏でした~。

photo byToma__3

Photo_12