天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俺っちカメラマン 江戸っ子編10(コテツ 猫 1歳)

おう!久しぶりに江戸っ子編だぜ。今日は涼しくて猫的に嬉しい。あ、紹介を忘れたぜ。おいらブリティッシュショートヘアのオスのコテツさ。今回は江戸っ子バージョンさ。 なあ兄さん、最近の暑さったらおかしいと思わねえか?お江戸はどうしちまったんだ。気…

ランチはほうれん草のフィットチーネ

今日は、朝ごはん抜きで病院に行き、血を三本もとられてしまったし、周りに帯状疱疹の人が増えて、うちの母も「打て打て」うるさいので、帯状疱疹ワクチンをついでに打ちました。 ですから、通常は月曜日は朝から15時まで食べないのですが、今日は食べます!…

行かないで(コテツ 猫 1歳)

玄関を出ようとしたら、コテツがリュックのヒモをガシッと。 行かないでってこと? すまぬ。行かねばならぬのよ。 振り切り、行くトマ子。気分は男前な戦国武将(コテツはオスだけど武将の妻 的な)。

鶏そばかぐら屋 味玉あっさり 神保町

今日は用事があり、神保町へ。帰りは、めったに食べないラーメンを食べることになりました。 鷄そばかぐら屋の 味玉あっさり です。930円。 うまい!

暑いから

暑いから私はアイスを食べながら、仕事をして コテツは ごろ寝。羨ましいよ。君が。 遊び散らかしたまま、なんか変な格好で寝てます。さっき掃除したばかりなのに涙。 あ、起きた。で、また寝転んだ。 ネコはいいなぁ。

ダンボール箱は、いい(コテツ 猫 1歳)

おはよう。ブリティッシュショートヘアのコテツです。 箱。 それは猫にとって魅惑の入れ物。なぜ、箱があると、つい入っちゃうのか。 僕にもわからない(頭フリフリ)。 でも、潰れていようが、なんであろうが、 箱があるのに入らないなんて、そんなの猫的にあ…

八重垣 純米

今日は仕事で落ち込むことがあり、忙しいのもあって夫と飲みに行くことにしました。 お酒は、姫路市ヤエガキ酒造の 八重垣 飲みながら思うのは、 八重垣といえば、古事記だなぁと。 八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を 日本最古と言わ…

オヤツ おやつ お八つフェア❤︎ コテツ猫食堂13(コテツ 猫 1歳)

コテツ店主:最近は暖かくて眠いな〜。コテツ猫食堂、サボっちゃおうかなあ。 (カランカラン〜♪) コテツ店主:ん!お客さんだ。いらっしゃいませ〜。トマ子さん、だいぶ久しぶりだね。なぜ来なかったのかな? トマ子:コテツくん、目が怖いよ。忙しくてさ。行き…

今朝は手作りパン

この頃身体が重いので、コテツ猫食堂(北海道からお魚やアスパラガスが届く コテツ猫食堂12(コテツ 猫 1歳) - 天然プチトマ子)ではないが、わが家は健康見直しフェアを開催中。記事には過去分の外食をまとめて書いてあるため、毎日あんなにも外食はしてないの…

北海道からお魚やアスパラガスが届く コテツ猫食堂12(コテツ 猫 1歳)

コテツ店主:今日は確か、北海道から美味しいお魚やアスパラガスが届く日だぞ。 ん? (ピンポーン♪ ) 「白猫ヤマトです〜。毎度!!」 あ、届いた〜。 クンクンクン。いろんなお魚入ってる❤︎ うまそう。 アスパラガスもあるぞ。 で、でかいなあ。 最近、トマ…

お友達の猫の店?(コテツ 猫 1歳)

お友達の猫のお店に、ホロニガさんと来たよ! ニャンパーイ! 日曜日サイコー。 羽付き餃子うまいな〜。 明日、僕もコテツ猫食堂、がんばろっと。みんなも今日はしっかり休んでね〜。 ホロニガ:最近、コテツ猫食堂、サボってますよね!? コテツ:親子丼サイ…

「ワンワーン❤︎」

昨日家にいた時、外から2、3歳くらいの子の声で「ワンワーン❤︎」と叫ぶのが聞こえました。すると直後に何人かのちびっ子が一斉に「ワンワーン❤︎」と叫んだのです。その時、外を見ることができなかったけど、保育園児たちのお散歩かなにかで犬に遭遇したのか…

グランシャリオ 福岡県博多区

↑最初に出てきた一皿。ガラスの器が綺麗。 用事があり、九州へ。お昼は博多のフランス料理 グランシャリオを訪問しました。 ビルの7階にあります。 こちらのお店は盛り付けが美しい。この料理は、春の瑞々しい野菜やエディアブルフラワーが乗り、感動の美味…

今日は暑い!水分とろう(コテツ 猫 1歳)

おはよう。ブリティッシュショートヘアのコテツです。 今日は暑いからみんな水分とってね〜。麦茶なんかいいよ。僕も水を飲まないとな。 カプッ。 トマ子さんは朝から「キーっ。締め切りとかやらなきゃいけないことがいっぱいある〜」とか叫んでる。年齢に応…

猫のコテツが訪問。焼肉焼肉〜❤︎ 犬ビストロはな2(はな メス 柴犬 7歳)

はな店主:ん〜今日もお散歩日和ね〜。さ、帰ってお店の開店準備しなきゃ。 (1時間後) (カランカラン〜♪ 扉が開く音) はな:あらコテツくん、いらっしゃ〜い。犬ビストロはな にようこそ。コテツ猫食堂はお休み?九州にはいつ来たの? コテツ店主:はなおばさん…

許してしんぜよう(コテツ 猫 1歳)

まあね、そんなに撫でてくれるなら僕を置いて焼き鳥に行ったことは、許してあげてもいいかな。 でも、今度は僕にささみのお土産よろしく! ゴロゴロ〜。

焼き鳥食べに行ったニャ(コテツ 猫 1歳)

僕に餌をあげて、遊んだ後、トマ子さんたちは、焼き鳥に行った模様。 許せないニャ。 僕もささみ、好きなんだけどニャー。 お風呂は嫌いだが、お風呂場は好きなの❤︎

レ ロジェ ビストロ ド ロア 京橋

まだ寒い3月のある日。仕事がこの頃は忙しく、ちょっと疲れたから、有給を夫婦でとって京橋にランチに行きました。 レ ロジェ ビストロ ド ロアというお店へ。 昼からシュワシュワ、一杯がついた一休のコースでした。前菜は生ハム。 外は雪です。見えるかな…

サービスショット(コテツ 猫 1歳)

今日もお疲れ様〜。 明日は日曜日だよーん。 良い日になりますように。

ロイヤルミルクティーとレーズンサンド

一度帰宅して、コテツに餌をあげて思う存分遊んであげてから、外出。 今日はタリーズにてお茶。ロイヤルミルクティーとレーズンサンド。 甘くて疲れがとれます。読書しまーす。

コテツ様お怒りのご様子(コテツ 猫 1歳)

おはようございます。トマ子です。 二日前に猫のコテツが噛んだから怒ったり、あまりこの頃頻繁に私は遊ばなかったりしたら、コテツはお怒りのご様子。ホロニガくんにはいつも通りに接しているので、私にだけヨソヨソしい。鼻チューもせず、抱っこを嫌がりま…

ビストロ オララ 駒込

↑この日はボリュームコース1910円にし、さらに+200円にして前菜の一つを盛り合わせにしました。お得感があります。 ポカポカお天気の日。駒込までお散歩して、ランチを食べることにしました。ビストロオララを予約。初めての訪問です。人気店らしく、満席で…

米粉のロールケーキでお茶

疲れたので、ベックスにてお茶。米粉のロールケーキとアイスコーヒー。 お財布に605円しかなかったから、570円の嬉しいセット価格なのです。 図書館からホロニガくんが借りたHUNTER×HUNTERを本人が読み終えたので、今度は私が読み耽る番なのだ。 夕飯はすで…

神楽坂ルバイヤート 神楽坂

↑ワインボトルの形をしたお皿が可愛い。レバーパテはワインのお供にピッタリ。 最近は飯田橋や神楽坂に行く用事があり、そのため神楽坂周辺で夕飯を食べることが多くなりました。この日は、隠れ家のような神楽坂ルバイヤートに入ってみました。 ワインは詳し…

お疲れ様〜(コテツ 猫 1歳)

お休み明けのお仕事や学校、疲れるよね。 トマ子さんは、昨日たくさんお灸してたよ。久しぶりのお仕事で大変だったって。 だから僕、いっぱい遊んであげようとしたんだけど、地味に拒否されて、早く寝かせてと言われちゃいました。人間は難しいなあ。

GW明けは片付けとバナナナバナナフラペチーノ❤︎ コテツ猫食堂11(コテツ 猫 1歳)

コテツ猫食堂開いたけど、誰も来ないなあ。 あ〜ん、暇だな。みんなゴールデンウィーク明けは疲れて出かけないのかなあ。 ちょっと横になって売り物の水でも飲むか。よいしょっと。 デュークとか暇だろうに来ないなんて、アンニャロ。今度会ったら引っ掻きの…

アールグレイスコーンとアイススターバックスラテ

ゴールデンウィーク最終日、身体中筋肉痛の私は、チンタラと歩いてスターバックスへ。 腿も腕も痛い! アールグレイのスコーンとアイスのラテをいただきながら、返却日が迫った本を必死に読んでます。

2022-05-07 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第66回】 広島県「江波巻き」

昨日、防災情報新聞にアップされた私、大塚環の復興わがまちご当地ごはん、第66回目は広島県の災害と郷土料理の記事の2回目です。 広島県だけでなく、近年は全国で観測史上1位を更新する豪雨が降り、水害や土砂災害が起こっています。今回は「平成26年8月豪…

そろそろコテツ猫食堂、開店するかな(コテツ 猫 1歳)

うーん。ノビ〜。 チラッ。 ふ〜、ゴールデンウィークっちゅうもんも、そろそろ終わりだし、コテツ猫食堂近いうちに再開かニャ。

緑の中、ヒューガルデンホワイトを飲む

ゴールデンウィークも後半。お散歩に出かけました。 お天気もいいし、久しぶりに後楽園のHUBで一杯やることに。 お客さんが多くて賑わっていました。外は西日が強すぎてテラス席は断念して中へ。 ヒューガルデンホワイトを。トマ子が大好きなビール。 大きい…