天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駕籠町 藪そば

※緊急事態宣言が出ていますので、記事は過去の写真や訪れた場所のことを書いています。 駕籠町藪そばに行ったのならば、ぜひ天ぷらを食べてみてください。 口の中が切れそうになるくらいのカリッカリに揚がった天ぷらの美味しいことといったら、思わず笑みが…

モリキネカフェ in森鴎外記念館

千駄木に用事があり早めに家を出ました。時間があったため森鴎外記念館内にあるカフェ「モリキネカフェ」でひと休み。小さいながらも、落ち着くカフェです。 大きな窓からは木が見えて、いい感じ。 森鴎外さんも片隅にいますw。 ドイツの高級紅茶ロンネフェ…

だって疲れているし

「夕飯つくるなら記事を書け」ってな具合なためホロニガくんに頼み、夕飯にピザを頼んでもらいました。たまに食べるととても美味しいピザごはん〜。 ホロニガくんの食欲がすごい!デブるぞ、ホロニガ! 食べかけ載せるなんて信じられないというホロニガくん…

今日も今日とて簡単アップルパイ コテツはカジカジ

天気予報はどれも晴れなのに、上空は曇り。 一応それでも、太陽が出ることを信じて布団干したり三回洗濯してリネンやら毛布を洗い、干しているのでした。だが、いまだ雲り空。しかし部屋干しよりはいいっしょ。 そして、現在、気怠い天気のせいか、私以外は…

チシャ猫は僕がモデル!?(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 みんな『不思議の国のアリス』って知ってる?あの物語に出てくるチシャ猫って、僕と同じブリティッシュショートヘアがモデルなんだよ。 僕としてはあんなに化け猫っぽくないつもりだから、失礼しちゃうなって思ってる。 でも…

梅酒をホットで

昨夜は疲れがたまっており、全く食欲がありませんでした。こんな時は食べないでいようと思い、ご飯は食べずに、だらだらと家事を片付けていたら、少し元気になりました。 その後、ぬるいお風呂に本を持ち込み長風呂。出たら少し疲れがとれていたので、自家製…

桃が届く コテツはカーテンに潜む

先日桃が届きました。この時期の桃は、硬めの桃です。 箱を開けたら良い香り。もうすぐ桃の季節も終わりですね。 おまけのコテツ写真 コテツはカーテンによく潜んでます。いきなり飛びつくから要注意。 こうして見ると、だいぶブリティッシュショートヘアら…

カワウソにもなれちゃうよ(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 新聞の古紙回収の紙袋は、ガサガサ具合が飛び込むのにピッタリなんだ。何回でも飛び込んじゃうもんね。 それに、僕、実は猫じゃなくてカワウソなの。 身体がビヨーンと伸びるんだよ。ほらね! うふふ。

ある日のランチ

仕事で外でランチを食べた時のメニュー。ボリュームいっぱいでした。 サラダ、パン、飲み放題のスープ、そして食後のお飲みものは、パスタにプラス350円すればよく、デザートはさらにプラス250円で付いてきます。全部で1600円くらいでした。ナスたっぷりのミ…

ダンボールのトンネル(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 このトンネル、ホロニガさんが作ってくれたんだ〜。ビールが入ってた箱を椅子の間に置いただけらしいけど、僕のお気に入りなの。 この中ででんぐり返しすることもできるんだよ。 むむっ、なにやら動いているものがあるぞ! …

ティーリスタ アールグレイロイヤル おまけはコテツ byタリーズコーヒー

読書をしに、空いているタリーズコーヒーへ。 奮発して、ティーリスタ アールグレイロイヤルを頼みました。620円。家でも外でもミルクやシュガーをいれずにブラックコーヒーを飲むトマ子には珍しいチョイス。 フローズンのアールグレイが甘すぎず、とても美…

ちょいちょいおもちゃと最近のトマ子の悩み

ネズミのおもちゃに異常に興奮するコテツです。 飛び付いたり、ちょいちょいしたり。私たちに渡そうとしません。 先日、コテツの足に猫砂とフンがくっつき、トマ子にお風呂場で足を洗われて激オコなコテツさんなのでした。コテツが本気で噛んだので私も怒り…

紙袋はたまらんですなー(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 無印良品の紙袋は突撃しすぎてボロボロになっちゃったので、捨てられちゃったよ。 でも新しくユニクロの紙袋をトマ子さんがくれました❤︎。これが、その紙袋。 突撃遊びもいいけど、持つところをカミカミするのも良いんだよね…

稲城(梨)が届きました

私が注文した梨の稲城が届きました。 美味しいといいな。吹いている風が、もう秋の風になってきましたね。 追伸 甘くてシャクシャクしてとても美味です。買ったのはこちら ↓ 上原園

甘酒作り おまけは子猫のコテツ

夏の季語でもある甘酒。久しぶりに作ろうかなと、近所のスーパーでみやこ麹を買ってきました。みやこ麹はスーパーなどですぐ買えて便利です。 うちは、麹と水のみで炊飯器で作り、飲む時は少し希釈します。 やっと晴れたので梅干しも干さないと。 [おまけの…

メロンが来た

香典返しにメロンが届きました。 食べごろを逃さず、いただきたいと思います。

今日はドトール(コテツ 子猫)

こんにちは。子猫のコテツです。 ガサゴソ。ふむ。これはこれで、まあまあだな。 トマ子さんたちがドトールにコーヒーを買いに行き、ついでにお茶をしてきたんだって。 福島県産白桃のミルクレープが美味しかったらしいよ。↓コレ で、僕には紙袋のお土産をく…

ピザ焼きました

昨日は雨でしたが、お盆なのでお墓参りに行きました。 そして、今日はコテツ(子猫)の3回目ワクチンを打ってもらい、帰宅。これだけ感染が広がるとなかなか外食もできません。 朝は食べなかったので、朝昼兼用ごはんに、ピザを焼きました。 生地から作り、上…

避難先では

かつてないほどの大雨が続き、各地で災害が発生しています。自治体の避難呼びかけの前であっても、早めに自主的に避難していただきたいと思います。または積極的に周囲に助けを求めて孤立しないことが大切です。 雨があがっても土砂災害の危険も否めません。…

ハンモックからこんにちは(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 僕が来たばかりの時は小さいし足が短かったからさ、あまりジャンプが出来なくてハンモックに乗るのも一苦労だったわけ。 それが、今じゃ軽々〜。 頭と手だけ出したり、ゆ〜らゆら。快適。フミフミ。 はっ、猫砂が鼻についち…

見上げれば、君は麻呂顔

「コテツ!」と呼ぶと、 こっちを見てくれます。 パッとこちらを見る時の顔は、目の上の眉毛みたいなものが麻呂チックで、なかなかひょうきんな顔つきです。今日も元気に紙袋に突進してます。

ビローンと、くつろいでます(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 最近は、ビローンとくつろぐのがお気に入り。 箱はどんな大きさでも、まあOK。かじったり、くぐったり、入ったりするんだ〜♪ むむっ敵、発見!

コテツ、だいぶ大きくなってきました

うちに来た日のブリティッシュショートヘアのオス、コテツくん。7月4日。 顔が大きくて、目が緑っぽい。尻尾も短いです。 そして、8月4日。わが家に来てから一カ月。現在は生後3か月とちょいです。 だいぶ、お兄さんらしくなりました。顔がシュッとして、目…

朝のパンを焼く

台風が近づいてきて雨が降っているし、昨日ワクチン打ったから大人しく過ごさないといけません。 ということで、朝ごはん用のパンを焼き、バターや梅ジャム、シナモンシュガーをつけて食べました。たくさん焼いたので、残りは冷凍します。 これから熱がでる…

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第57回】 奈良県「蛸(タコ)もみうり」

8月7日(土)にアップされた、私トマ子こと大塚環の防災情報新聞連載記事「 復興わがまち ご当地ごはん!」。 第57回は 奈良県の自然災害のうち主に地震をご紹介しています。そして奈良の郷土料理は「蛸(タコ)もみうり」にスポットを当てました。今回も…

予告 明日は第57回復興わがまち ご当地ごはん!の記事をブログにアップ(リンク)

こんばんはー。 今日2度目のコロナワクチンを打って、また腕がだるくなっているトマ子です。 う~。 熱が出る人、倦怠感がある人、頭痛がする人、足が痛くなる人、無症状の人・・・。 私の周りにもいろーんなパターンがあって、自分はどうなることやら。勝…

360度猫用歯ブラシ愛用中❤︎(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 ハグハグ。この猫用歯ブラシ、柔らかくて噛みやすいな〜。 ングングング。 はっ! 顔の前に出されると、つい噛んじゃうんだよね。

明治堂でランチ

仕事で王子に行ったので、評判の良いパン屋さん&カフェの明治堂へ。カフェへは一度行ってみたかったのです。 パスタランチに、ケーキをつけて1300円。サラダもたっぷり。良心的。 ツナとトマト、きのこが入ったパスタは具沢山で美味しかったです。小さめのガ…

バナナカスタードブリュレのスフレパンケーキ チョコレートアイス添え 星乃珈琲店

星乃珈琲店で、誘惑に負けて食べたバナナカスタードブリュレのスフレパンケーキ チョコレートアイス添え。ドリンク付で1300円。 甘くて幸せな時間でした。キャラメリゼされたバナナがカリっとしていて、香ばしい。 トマ子はシングルで食べましたが、甘党の方…

紙袋もなかなか(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 ダンボールもいいけど、紙袋は走ってきてダイブするのにピッタリなんだよね〜♪ ガサガサ。