天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

避難先では

かつてないほどの大雨が続き、各地で災害が発生しています。自治体の避難呼びかけの前であっても、早めに自主的に避難していただきたいと思います。または積極的に周囲に助けを求めて孤立しないことが大切です。

雨があがっても土砂災害の危険も否めません。安全な場所に移動して、まずは自分の命を守ってください。避難先では、体を冷やさないようにして、トイレも我慢せずに積極的に行ってください。高齢の方が避難先で人混みの中でトイレに行くのを「迷惑だから」と我慢し、体調を崩すことが少なくありません。温かい飲み物があれば飲むと少し気分が落ち着くと思います。水分をしっかりとってください。

一日も早く雨が止み、災害の危険がなくなるように祈るばかりです。コロナ禍の中、避難するにも勇気がいると思います。一人でも多くの命が助かり、早い復旧復興となりますように。

防災情報のページ - 内閣府

↑下の方にある、新着情報 記者発表・公表資料をご覧ください