天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第57回】 奈良県「蛸(タコ)もみうり」

8月7日(土)にアップされた、私トマ子こと大塚環の防災情報新聞連載記事「 復興わがまち ご当地ごはん!」。

f:id:to-ma-ko:20210801114819p:plain

 

第57回は 奈良県の自然災害のうち主に地震をご紹介しています。そして奈良の郷土料理は「蛸(タコ)もみうり」にスポットを当てました。今回も私が作って、食べて、くにろくさんが撮影しました。

奈良県は災害が少ないイメージがありますが、宝永地震伊賀上野地震といった大きな地震で過去に被害を受けています。また安政年間には奈良をはじめ、未曽有の被害をもたらした安政東海地震安政南海地震安政江戸地震が次々と発生し、日本各地で多くの犠牲者を出し、復旧・復興に時間がかかって多くの人々を苦しめました。

 

いつの時代も自然災害やコロナにような流行り病が突如として勃発し、しかし人々はそこから粘り強く立ち上がって生き抜いてきました。そんなことを思いながら書いた今回の記事です。

 

 

防災情報新聞 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第57回】 奈良県「蛸(タコ)もみうり」