天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

甘酒作り おまけは子猫のコテツ

夏の季語でもある甘酒。久しぶりに作ろうかなと、近所のスーパーでみやこ麹を買ってきました。みやこ麹はスーパーなどですぐ買えて便利です。

f:id:to-ma-ko:20210818083146j:image

うちは、麹と水のみで炊飯器で作り、飲む時は少し希釈します。

f:id:to-ma-ko:20210818083158j:image

やっと晴れたので梅干しも干さないと。

[おまけのコテツ情報]

子猫のコテツは、連休中に私たちがずっと家にいたのに月曜日からまたお留守番で1匹になったせいか、はたまた日曜日に打った猫ワクチンのせいか月曜日、火曜日と元気がなかったり、落ち着かない感じでした。

f:id:to-ma-ko:20210818083440j:image

食欲も落ちていました。

でも今朝は元気いっぱいに鳴いたり食べたりウロウロしてます。よかった。

f:id:to-ma-ko:20210818083458j:image

↑親がホロニガくんに買った腰痛予防クッション、気に入って独占してます。写真はワクチン打ったばかりの日曜日のものです。

f:id:to-ma-ko:20210818084355j:image

この時は妙に興奮して動き回っていました。