天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありえない日常が面白かった映画「レンタネコ」

たまには、映画の話を。 昨日は仕事を家でもしようと何日も前から決めていたのに、グズグズする空模様のせいか「なまけ菌」がウヨウヨとトマ子の中で発生。 あー仕事、これ以上したくね~。 で、一転。 家での仕事→外でビール[E:beer]飲んで映画観ちゃおう …

おいしい煮干の佃煮

昨日、お魚屋さんで立派な煮干を買い、はじめて煮干の佃煮[E:shine]を作ってみました。 お砂糖を使わないで、なんとかできないものかとやってみたら、美味しくできたので、お砂糖が苦手な方、下記のレシピで作ってみてね。 材料: にぼし(反っているより、…

日本人には青野菜とカルシウム! by川島四郎先生

おはようございます。 ホロニガくんが、川島四郎先生の著書を図書館で見つけて、トマ子にも教えてくれました。 役立つ内容ですし、面白いので皆さんにもご紹介。 有名なので、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。 火山国である日本には土壌に…

みんなで御岳山へ行こう! パワースポット満載です

5月の記事は御岳山~。 これからは山登りシーズンです。登ってよし、食べてよし、歩いてよしの御岳山は、パワースポットがたくさんあることで知られています。 たくさんご利益もらっちゃいましょう。そして、みんなで山ガールになりましょう! 御岳山の恋愛…

バッテリー、寿命・・・らしい

昨日、いきなり仕事場のパソコン画面が真っ暗になって、ダウン[E:downwardright]しました。 へっ?????[E:coldsweats02] 一瞬、びっくり。 どうやら、私のパソコンがつながっているコンセントを、どなたかが通ったときに足に引っ掛けちゃった ようで、コ…

友達から「たかはたファーム」の贈り物

こんにちは。 赤ちゃん が生まれた友達に、お祝いの子供服を贈ったら、こちらの内祝いが届きました。 ありがとう! 特に、ドレッシング[E:shine]がおいしいです。 山形にあるのですね。 たかはたファーム ジャムもおいしいです。焼きたてのトーストにたっぷ…

おこし好きは注目! 全国菓子大博覧会、栄誉大賞受賞

おこし、好きですか? トマ子は小さいころから、なぜか おこし が大好き。雷門のおみやげ[E:thunder]といえば、おこしですよね(お土産でもらって食べた思い出があります)。 子どもながらに渋ごのみだったのですね、私ってば。 あの、口が切れそうなくらい…

朝の通勤散歩

仕事に向かう時、今までよりも少し長く歩いてみることにしました。 今週からの試みです。 家々に咲くバラを愛でたり、風にそよがれたり、鳥の声を聞いたり(今日は詩人風に書いてみたぞ [E:bleah])。 朝、一駅分歩くって、こんなに気持ちのよいことだったと…

伽羅蕗と明太子がやってきた

おはようございます。 今朝は良い天気なのに、またまた昼ぐらいから雷雨[E:thunder]の可能性があるらしいですね。 昨日もいきなり雨[E:sprinkle]が降りました。このところお天気が不安定です。雷、洪水には注意しましょう(最近、雷に打たれて亡くなる事故も…

スーパームーンとアルゼンチンワイン

5月5日の夜はスーパームーンでした。 みなさんはいつもよりも明るい満月[E:fullmoon]を眺めて楽しんだでしょうか? トマ家はみんなで屋上に出て、トマママお土産であるアルゼンチンワインを家族で飲みながら1時間ほど月鑑賞ならぬ、月光浴をいたしました…

神話のくに出雲から、うまい酒と料理がやってきた

★出雲にご縁を感じます 先日、水木しげるさんの最新刊『水木しげるの古代出雲』を買い、どっぷりと出雲にはまっていたところ、偶然にも「島根料理と竹下本店のお酒を楽しむ会」にお声をかけていただきました。出雲に縁を感じちゃうトマ子は、ふたつ返事で出…