天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

台湾料理 台湾  巣鴨

f:id:to-ma-ko:20210924084211j:image

台湾という名のお店が巣鴨にあります。台北近くで生まれた店主が作る料理は、本場の台湾料理。料理からは八角などの香辛料の香りが上品に立ち昇ります。

f:id:to-ma-ko:20210924084224j:image

↑鉄卵と角煮が有名です。角煮は10月から再開するとのことで、この日はなし。

↓写真はチャーシュー。

f:id:to-ma-ko:20210924084315j:image

鉄卵は、何度も煮ては乾かすを繰り返して作ります。最後は小ぶりな真っ黒で堅い卵になります。店主のおばさん曰く、祖国の台湾の鉄卵は味がない。でも、うちで作るのはチャーシューの汁で煮るんだよ、だから味があるとのこと。なるほど噛めば噛むほど味わい深い。

この日は、一番上の写真の魯肉飯(ルーローハン)が食べたくて訪ねた私。

f:id:to-ma-ko:20210924084328j:image

他に水餃子やチャーシューもたのみました。本場だけに豚の脂がしっかり付いています。

脂身が少し苦手なトマ子がいちばん美味しいと思ったのは水餃子でした。おばさん手作りの皮がもちもちしてたまりません。スープで体がじんわり暖まります。魯肉飯も甘くなくて、しっとり美味。

最後は20代のころから好きな仙草ゼリーをデザートに。体を冷やすから暑い時期にぴったり。薬草の香りが効きそうでいいんですよ〜。

 

巣鴨を訪れたら、ぜひ台湾に行ってみてくださいね。

 

台湾料理 台湾 (タイワンリョウリタイワン) - 巣鴨/台湾料理 | 食べログ

※コロナ流行のため営業時間が不定期です。事前に確認してからの訪問がお勧めです。
TEL 03-3940-4300
住所 東京都豊島区巣鴨3-39-9