天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第52回】 兵庫県「明石焼」

防災情報新聞の私の連載記事〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉シリーズ。

 

各地の過去の自然災害と郷土料理を記事にすることで、災害の知識と自助の精神を育て、地産地消の大切さや郷土料理にこめられた昔ながらの知恵などをお伝えできればと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここから今回の新しい記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回ご紹介するのは、〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉【第52回】 兵庫県「明石焼」

f:id:to-ma-ko:20210311224331j:plain

今、日本で発生確率が最も高い「南海トラフ巨大地震」について取り上げています。国や各自治体ができることには限りがあります。防災は、自分で行う自助、地域の人々と行う共助や協同によって助かる命が多くなります。被害も少なくなります。今、私たちができることを政府の被害想定を踏まえて考えてみてはいかがでしょう。コロナでただでさえ落ち着かない毎日ですが、自然災害は容赦なくいきなりやってくるものです。

 

*過去から現在にかけてのリンクは右のサイドバーをご覧ください(パソコン画面)。