天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

寄せ豆腐みたいな豆乳ケフィア


今日は晴れましたね!隅田川花火大会が延期にはなりましたが、無事開催されて喜んでいる方も多そうです。私はお仕事で行けませーん涙。



Ddcb916254ce449f978d9711aef90d4d


写真は豆乳にケフィア菌を入れて作った「豆乳ケフィア」にマヌカハニーをかけたものです。

この蒸し暑さで、常温に置いておいたらめちゃくちゃ発酵して堅くなり、見た目は寄せ豆腐。味は酸っぱい豆腐w。

これはこれで美味しいのですが。

ヨーグルトとケフィアはちと違うので、こちらをご覧ください。

中垣技術士事務所ホームページ

ヨーグルトメーカーがなくてもケフィアは常温発酵しますから楽です。その代わり
冬は保温炊飯器の隣などの暖かい場所に置かないとなかなか発酵しません。

ガーデンなどのスーパーでケフィア菌は売ってますよー。

ザ・ガーデン

興味があったら作ってみてねー。


あと、余談ですが、レタスがいっぱい余った時には、レタスと玉ねぎとひき肉のカレーが大量消費に便利。


玉ねぎもレタスもみじん切りにして、ひき肉と炒めてカレーを作るorドライカレーにしてみてください。二玉くらい使えます〜〜。昨夜はうちはこのレタスとひき肉のカレーでした。
ひき肉は鶏肉より豚肉の方がコクがでます。