天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

澤木興堂全集 武道の話

だいぶ前に職場の人から澤木興道全集をお借りしました。

なかなか興味深いことが書いてあるのですが、すんなり読むという内容でもなくて他の本や用事を優先して、2/3ぐらいのところまで読んで、

「あんまり長くお借りしては申し訳ないから、返そう」

と、昨日お返しました。

すると、

「武道の話は読んだ?」

と聞かれたので、終わり頃にあるその章を読んでない私は正直に

「読んでません」

と言いました。

「そこだけでもいいから、読んでみて」

と、また貸して下さったので、先ほど読みました。

読んでよかった。

まさに武道の勝ち負けというか、失敗のことでゴチャゴチャ悩んでいた私の、腹にストンと落ちてくる内容でした。

優れた本はいつも、その時の自分に必要なことを教えてくれるものです。

この本に出会えて、よかったなあ。勧めて下さった職場の人に感謝です。

「負ける事なし、勝つ事なし」

武道とはそういうもの。そこまでの境地に行くのが、難しいというか、遠いというか。

章の終わりに出てくる山岡鉄舟の言葉が、またいいのです。

「行く先に我家ありけり蝸牛、悟らぬも悟るも同じ迷いなり、迷はぬ先を悟りとぞ云ふ」

 

座禅で有名な澤木さんも、山岡さんも同じことを言ってる。

生きているうちに、私がそこまでたどり着けるのかな。果てしない道のりであった。