天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんシリーズやからすのパン屋さんシリーズで有名な加古里子さんがお亡くなりになりました。

子どもの頃によく読んだ、だるまちゃんシリーズ、大好きだったなあ。
『だるまちゃんとてんぐちゃん』『だるまちゃんとかみなりちゃん』とか。

最後まで現役で絵本を出版されていたので、私も読んでいない絵本がたくさんあります。これから少しずつ図書館で借りたいと思います。


そして、やはりすごいのは『絵巻じたてひろがるえほん かわ』です。あの大人の絵本ともいうべき一冊は素晴らしい。母が持っていて読ませてもらいました。1962年版にページを増やしたり、モノクロ部分を挿入したらしいのですが、読み応えのある本です。

川が山を下り町へと流れていく様子がわかります。絵も綺麗で絵本なのに広がりを感じ、空から俯瞰している感じが良く出ています。日本は7割が森林地帯ですがおおらかな日本の国土の良さも滲み出ている本です。

機会があったらぜひお手にとって読んでみてください。

加古里子さんのご冥福をお祈りいたします。