天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ぶらり築地散歩 ついでに面接とイッチーノ の巻

夏休み中のトマ子。

この日は朝に江東試験場へ行き、お昼からは築地に用事がありと、とっても忙しい一日でした。

ピーポ君たちをじっくり眺め、POLICE饅頭やらを発見し、ちょっぴり興奮気味のトマ子でしたが(詳細はこちらの記事をどうぞ)、午後から築地に行かなくてはならないので急いで江東試験場を後にします。

お昼は築地で食~べようっと。

大雨がバッサバッサ降る中を、長靴でジャブジャブ急ぎ足。

築地市場駅へついたのは11時50分ごろ。

急がないと、ランチのお客さんで築地も混みます。

米花によったら「もうウナギしかないよ~。焼き鳥丼も魚も終わっちゃったの。もっと早く来てね」と言われ、ま、そうだよな~この時間だしと、諦めこの日は場内の 鳥藤 へ。

ここの鳥料理は、本当に美味しい。久しぶりだな~。親子丼も美味しいし、壁に貼ってあるチキンキーマーカレーも気になります。

135

トマ子は悩んだ挙句にとり竜田揚げ定食 800円にしました!

食べてから「あ、やっぱり写真撮ろう」と思ったので、こんな食べかけ写真ですがお許しを。

134


大きな竜田揚げが4個ぐらいお皿に並んでいますので、男性でもお腹いっぱいになるはずです。

齧ると外はザクザクのカリカリ。そして中身は秘伝のタレにつけこんであるので、芳ばしい生姜やお酒の味がして、すごくジューシーです。

美味しい~。

ビールを飲みたい気分ですが、この後はなんと面接!だから飲めないんだなぁ。

実は、夏休みを利用して築地でバイトしようと思ったため、バイトの面接があるのです。

結果から言いますと、1ヶ月しかバイトはできないと言ったら

「そりゃ、ダメだわ」

ってことで瞬殺でした(笑)。でもそのお店の女将さんは良い人でしたよ~。

ちょっぴり残念なり~。そこは、徐々になれてお会計まで任せたいらしいの。また縁がありましたら、よろしくお願いいたしますと爽やかに挨拶をして面接終了でした~。

せっかく築地に来たのだからと、海藻を買い、休憩がてらにふらりと入ったのが

「おさかな普及センター資料館」

来年移転する豊洲の市場が模型展示されています。ICHIBA WALKERなどももらえて、読むと築地で働く人々の特集があり面白かった。

136

イッチーノくんというゆるキャラのシールももらい(笑)、

138


築地を堪能して帰宅しました~。

イッチーノのプロフィールを調べてみると、以下のような人?だと判明(TOKYO ICHIBA PROJECTのホームページから、まるまる引用です

<イッチーノ紹介>

市場で生まれ、市場で育った、身も心も市場一色の仲卸のお父さん。
元気で頼もしい一方、コチーノにイタズラされるなど、おっとりした一面も。
家族が大好きで、奥さん(ヤサチーノ)と子ども(コチーノ)をとっても大事にしています。
いつも市場の未来を考えていて、市場に託す夢もでっかいイッチーノ。
市場で働く人の代表として、市場のことや豊洲新市場のことを分かりやすく丁寧に教えてくれます。

仲卸のお父さんだったんだ~。アシカみたいな外見だけど。

機会があったら、この地味な資料館にも寄ってみてね。

・・・・・・・このシール、貼るところに困るなぁ。ちびっ子がいたら、あげようっと。

ザ・築地市場ホームページ

とり飯 鳥藤場内店

うなぎ米花