天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

松葉ガニ食べて鬼太郎パンも 年末年始18切符の旅③

思えばいつもお酒が傍らにある、よく飲んだ旅でした。
18切符旅は、地酒を飲む旅ともいえるでしょう(我々の旅はね)。

地酒[E:bottle]や地ビール[E:beer]を飲みながら移動、なんたる幸せ。量はあまり飲まないけど、味わいながら地域性と季節を知る・・・・・・(いや、ただ美味しく飲んでいるだけという噂)。

★境港の夜

さて、

境港に夕方ついたホロニガとトマ子一行は、疲れていながらも夜の松葉ガニコースをものすごく楽しみにしておりました。

カニカニカニ[E:cancer]
トマ子は、蟹好き。境港は松葉ガニの水揚げが日本一ですからね。11月~3月までしか松葉ガニコースは食べられません。

期待でお腹が鳴ります。グルグル~。

夕食は味処美佐でいただきました。

0001

これまた立派なお部屋で、感動。

0003

魚介の美味しい境港ですから、お刺身も超一級。新鮮でいわずもがななうまさ。

0001_2

松葉ガニ、いらっしゃいました!

0002

新鮮な松葉ガニですので、生でも食べられるし、自分たちで焼きガニもできるし、鍋もあるのでしゃぶしゃぶもできます。

お好きに食べていいのです。カニを生で食べると甘くて、すごくうまい~。

0006

甘くて、身がぎっしりつまっていて、それは美味。

0007

カニみそは焼きます。そして、鍋でもしゃぶしゃぶ。

0008

お酒は境港唯一の酒蔵、千代むすび の完熟純米三年熟成千代むすび。これ、おいしさに震えます(笑)。
境港に来たら、飲んでね。

0009

松葉ガニコースは、普通の夕食に松葉ガニをオプションでつけたものですけど、オプションをつけなくても夕食にはもちろん蟹がでます。それは紅ずわいガニ。

紅ずわいのグラタンや、ボイルも出ます。私たちはこれも食べて、この他に松葉ガニさんもいただきましたので、まさに蟹尽くし。幸せです。

0004

0005

0011

デザートも綺麗で美味でした。ごちそうさま。

★翌朝、水木しげる記念館

翌朝、前日に気になっていた鬼太郎ファミリーのパンが食べられるベーカリーへ向かいます。

道にはいろんなマンホールがあって可愛いかった。

0013

0012

到着。パン屋さんと喫茶店が併設されています。

0017

鬼太郎セットは1100円からありますが(わかりにくいですが、一番右前は、砂かけばばあのようです)

0015

トマ子たちはこれ↓とコーヒーを買いました。コーヒーは丁寧にいれてくれて、美味しいです。

0016

個人的には、完成度の高いねずみ男と、かわいらしいぬりかべが好きです。

味が違うので、よかったらお試しを。

たしか鬼太郎にはクリームとチョコ、白あんが入っていた気がする。そして、ぬりかべはカステラ風でマーマレードが挟まっていました。ねずみ男は顔がメロンパンの生地で、中はサツマイモの餡でした。

パンは美味しかったです。朝は混んでないし、パンも売切れていないのでゆったりできますよ。

お腹が満たされたら、水木しげる記念館へ。この日は、感謝デーで入場無料でした。

0014

しかし、トマ子たちは前もって入場券を買っていました。無期限で使えますと言われたので、買った券は境港へまた来るときに、使うことにします(また行く予定。海の幸のあまりのおいしさに、再訪を強く誓いました)。

今度は、広島西条へ向かいます。

その前に、電車で飲むお酒を買いに 千代むすび 酒造に寄ります。

0019

ホームに止まっていた鬼太郎列車を撮影し、目玉おやじの電車に乗って米子経由で広島西条へ向かいました。じゃ、またね~。

0020

0022

0023