天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ふと、水木しげるさんを想う

Img_5831

ふと思い立ち、やらなくてはならないことをほっぽりだして、YouTube水木しげるさんの出演された番組を片っ端から見ていました。

マンガだけでなく著書もかなり面白い水木さん。その生き方、考え方にトマ子は昔から惹かれています。人間の良い面だけでなく、狡さや冷酷さも描いているところが魅力だと思います。正義だけではつまらない。嘘っぽい。本当の世界はもっと混沌としていますものね。

それと、ご本人の際立つ個性も魅力です。

戦争でラバウルに送られて生死をさまよい、その後は過労死しそうなほど仕事をして、それでも力尽きることなく90歳でも連載をするその精神的・肉体的タフさは脱帽ものです。

しかもイラスト、マンガの緻密さがすごい。手を絶対に抜かない。90過ぎてもそうでした。

本当の意味での生命力の強さを持った方だったのですよね。

トマ子は、90歳の時に調布市で開催された 調布市名誉市民水木しげる卆寿記念イベント「妖怪の棲むところ」にも行きました。境港の記念館も行きました。

なんて書くと、まるで故人と親しいみたいですがご本人にお会いすることはありませんでした。すべて、メディアや著書からのトマ子の感想です。しかも「この人はすごい!」というようなことを言葉で書くと、薄っぺらくなってしまうんだなー。私の文章もしかり。

言葉って難しい。

それはともかく、

ほんと100歳まで生きていただきたかった。93歳で逝去されました。

フライパンでつくったポップコーンをムッシャラムッッシャラとほおばり、コーヒー豆を挽いておいしいコーヒーを飲みつつYouTubeを見る、トマ子の休日でした。

水木さんも睡眠は大事だって言ってるし、昼寝しよかっなー。やんなきゃいけないこと溜まっていて、こんなことしている暇ないはずなんだけどやる気スイッチが全く入らないよ。

 

写真は境港に行った時に撮影した一枚。また行きたいな。境港、美味しいものいっぱい。鬼太郎ネタいっぱいで楽しい街ですよ。