天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

うかい鳥山 ほたる狩り・ほたる鑑賞の夕べ

R0024285

先日、うかい鳥山の「ほたる狩り・ほたる鑑賞の夕べ」に行ってきました!

うかい鳥山周辺は、緑が濃く深く、木や草、山のいい匂いがします。自然の良い気がたっぷりあるので、思わず深呼吸。

R0024289

久しぶりに家族が揃ったのも嬉しかった。元気そうで何より。中の待合室に入ると、ほたるが売っていましたw。

R0024291

数匹入っており、1650円なり。

ここでは結婚式もできるために、花嫁衣装も飾ってありました。

R0024296

やはり打掛は豪華絢爛です。「豪華絢爛」って打掛のためにあるような言葉。

さて、お座敷に案内されます。人数が多くないと個室は取れないため、皆さんと一緒のお部屋です。

R0024303

まずはビールで乾杯。そして、うかいにくるといつも頼む竹酒を。秋田のお酒だそうですが、銘柄は書いてありません。

R0024317

ほたる狩りの時のメニューは3種類。私たちは「いろり炭火焼 牛コース」にしました。

前菜は、長芋そうめん、胡麻豆腐、冬瓜。

R0024313

お造り。

R0024316

鮎塩焼き。つくね汁と続きます。

R0024324

R0024328

そして、炭が入り、

R0024322

お肉~。

R0024334

一人の一人の焼き加減を聞いて、目の前で焼いてくださいます。

R0024344

R0024352

ワイン飲んじゃおうっと。

R0024351

ゆり根の天ぷらがメニューあったので、コース外ですが頼みました。

R0024358

とろろかけご飯も出まして、

R0024355

デザートの抹茶アイスクリームでご飯は終了。

R0024360

この後は、全館明かりを消して、ほたる鑑賞です。もちろん、ほたるは職員の方がそれぞれのお部屋の窓の外で虫かご?らしきものから夜の空へ放つです。放鳥ならぬ、放ほたる。

ほたるは山の方へ向かって飛ぶものが多いのですが、数匹が木に止まったり、開け放った窓からお部屋の中へ入って光ります。

なかなか風情があり、楽しかったです。

よそ様のお子さんたちが本当に嬉しそうに「光ってる光ってる!」と興奮していた様が、はたで見ていて微笑ましかったなぁ。天然のほたるも見せてあげたいなと思ってしまいました。私が沖縄で見た時は、夜の闇にほたるがいっぱいで幻想的な風景でした。

ちなみにうかい鳥山のほたる狩りは、8月18日まで開催中。夏の思い出にぜひ。