天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

賀茂鶴酒造見学 そして、お好み焼き「いっちゃん」へ  年末年始18切符の旅⑤

017

皆様、こんにちは。

年始年末18切符の旅も最終回の⑤となりました。

前回は、鳥取港を出て、酒蔵の街である広島西条に着き、美味しい美酒鍋をいただいたところまででしたね。

前回の記事はこちら。

美味しいお酒を飲んで、ぐっすりと寝て旅の疲れを取り、朝は早くから酒蔵見学へ行くことにいたしました。

018

019

広島西条の駅前からお散歩がてらにあるくと、あるわあるわ。あっちに酒蔵、こっちに酒蔵[E:bottle]。

井戸もあります。
020

021


どこも面白そう。

と、ここで、昨日美酒鍋を食べたことだし、あのオバマ大統領も飲んだお酒を造る「賀茂鶴酒造」をやはり一度見学したいなと思ったの。

行ってみると、夜とは違う趣でしたので、まず写真をパチリ。

022

023

見学コーナーは、ばっちりやっておりました!まだ朝(9時ぐらい)ですのに、見学のお客さんは次々と試飲を楽しんでいます。

025

私たちも、まず一杯ずつチビリチビリと全種類[E:shine]をいただき、朝からなんかちょっといい気分~。

だいたい、朝ごはんまだ食べていなかったのに、すきっ腹に酒っす。

おそろしい[E:sweat02](自分が)。

お土産に安倍さん(首相をさん 呼び)たちが飲んでいたお酒(大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴GK-B1720ml  2700円)をと思ったら、もう売切れて小さいのしかない!え~~~~~!ブツブツ

仕方ないのでミニサイズ(大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴角瓶180ml  589円) と、お正月用にもう一本他の四合瓶の計二本を買いました。

次に座席が樽になっているちょっと面白い椅子に座って昔ながらの賀茂鶴酒造の酒造りVTRをじっくり鑑賞。

024

さすが、賀茂鶴。徹底した管理と完璧な衛生状態です。

お酒も飲めたし、お土産買ったし、醸造の基本知識も身に着けて、大満足なトマ子。

さて~、そろそろお昼。お腹がすきました。

せっかく広島に来たので、お好み焼きをお昼ご飯に食べようと、「いっちゃん」へ。

026

お昼時、しかも平日、そして人気店のため、大混雑です。私たち、もちろん並びました。

幸運にも、カウンター前があいたので、かぶりつきで焼くのを見ることができました。

写真も承諾を経て、カシャカシャと。

027

お野菜た~っぷり。

028

手早く、次々と職人技で焼いてます。

029


完成です!

熱々、キャベツが甘くて、シャキシャキとして、ソースも甘すぎずにとても美味しい~。生ビールとお好み焼きで、昼から幸せでした。

ご馳走さま。

お店の方も、てきぱきしていて感じが良く、このお店、本当にお勧めです。


お腹一杯になったトマ子たちは、この後九州まで18切符で行き、乗り継ぎの小倉駅には夜に着きました。

そして我々帰郷するときにいっつも食べる、こしがあんまりない九州うどんを駅で食べ、「帰ってきたな~」と実感。

030

031

その後、無事お正月をホロニガ家で過ごすことができました。

ホロニガ家族もみんな元気で、トマ子はホロニガ母が作るおせちを食べて、お手伝いはちょっとしかしないでゴロゴロして過ごすことができました。面目ない&ありがとうございました。

最終回まで18切符旅を読んでくださってありがとうございました。またね~。

いっちゃん 本店 の情報はこちら。

今回の2014年~2015年の年末年始18切符旅①から④については、下記をご覧ください。

夜行バスで出発、京都嵐山へ 年末年始18切符の旅①

鬼太郎列車に乗車 境港へGO!年末年始18切符の旅②

松葉ガニ食べて鬼太郎パンも 年末年始18切符の旅③

酒都西条(広島)で美酒に酔う 年末年始18切符の旅④

次回は、なんとあの[E:shine]寝台列車 北斗星に乗車[E:shine]の記事だよん。

です。お楽しみにね~。