天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

鬼太郎列車に乗車 境港へGO!年末年始18切符の旅②

今回の18切符旅、やっと18切符を使うことになりました~[E:lovely]。

早朝、大阪の定宿を出たトマ子とホロニガ一行は、在来線を乗り継いで鳥取まで行くであります。

遠いよ~。覚悟して出発。

経路は、

新大阪→岡山→新見→米子→境港 となっています。

そうね、パチパチ(計算機をたたく音)。

この経路だと、在来線を使えば一人6000円くらいかかるのよ(二人だと12000円くらい)。それを18切符だと一回あたり2370円。二人でも4740円。お得だよな~!

この日は境港の宿をすでに予約していますので、絶対に境港にたどり着かなくてはならないのです。

頑張って乗るぞ~。

そして、新大阪から通勤の人にもまれながらも、座れたので熟睡。

目も覚めて、途中下車した岡山で、つまみ&お酒を購入。

0001_7

ご当地名物、ママカリの酢漬け(ママ←米のこと を借りに行くほどおいしいということから、ついた名前。ニシン科の海水魚 サッパを酢漬けにしています)、桃のビールピーチピルス、日本酒などを買いこみ、車窓に置き、チョコチョコ食べて呑んで風景を楽しみながら乗車です。

コトコト、ガタンゴトン、途中豪雪地帯も通り、寒い山道を小さな電車は頑張って走っていきます。のんびりと何も考えずにひたすら流れゆく景色を見ている私たち。

0001_8

やや酔っぱらっていい気分[E:wine]。

さ、長時間揺られて、やっと着きました。米子です。ここから境港までは鬼太郎列車に乗り換え~。

ここで、突然ですが(このブログの読者の方はすでにご存じですが)、ワタクシは水木しげるさんがとても好きなので、誠に勝手ながら鬼太郎列車に関して、たくさん写真を載せることにいたします。

ホームから、水木ワールド一色。

0001_12

0001_16

電車は4タイプ、鬼太郎、目玉おやじ、猫むすめ、ねずみ男 です。

このうち2つをくっつけて運行中。

私たちが行きに乗ったのは、

こちら。

ねずみ男&猫むすめバージョン

0001_9

猫むすめの車両は、

シャーっ 怖い顔 のほかに

0001_10

セクシー猫むすめ?なぞもあります。

0001_11

社内も可愛いよ。

0034

一方、ねずみ男車両は

0001_14

0001_15

こんな感じ。いいでしょ。

車内の天井も可愛い。

0001_17

楽しんでいただけました?

さぁ、境港へ到着です。

駅ビル?にどどーん。勢ぞろい。境港へようこそ。いらっしゃ~い。

0001_18

妖怪たちのモニュメントもそこらじゅうにあります。

0001_19

駅前の交番には鬼太郎。

0001_20

その名も鬼太郎交番。正義の味方だけに、なるほどね。

0001_21

では、次回は境港のレポートをお送りします。美味しいものを載せる予定。

じゃね~。