天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

甘いものと石鹸の話

久しぶりに美容の話です。

甘いお菓子は老化を促進すると言われますよね。特にお砂糖には気を付けないといけないとか。

天然のお砂糖のほうがいいというのは、どうやら本当のようです。自然界にある甘いもの(メープルシロップやはちみつ、本物の黒砂糖)は、動物である人間にとっても消化吸収しやすいのです。

糖質(ブドウ糖)は体にとって必要なエネルギー源でもあります。糖質ダイエットでお菓子だけでなくて、白米や果物も食べないという方もいるようですが、バランス感覚が大切だと思うのです。

白米にはいろんな栄養が含まれていますし、果物もビタミンCがたくさん含まれています。

たとえば、市販の甘いお菓子やケーキだって、甘いものはリラックス効果があるので、ある程度は食べてもいいんじゃないかなとトマ子は思っちゃいますけど。

それから、石鹸の話。

液体せっけんと固形せっけんを比べて、やっぱり固形石鹸のほうが長持ちするし、何回も使えるんですよね。

私は、固形石鹸派かなぁ。

それと、泡タイプなんかもあるけど、自分で泡立てればいいじゃんって思ってしまいます。液体より泡の方が薄められている気がしてならない。

どんどん便利になって、その分消費者がよく考えて買わないと企業にお金がじゃんじゃん流れていくような世の中になっているのではないでしょうか。

ではでは。