天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

あっさりプリン

なんとなーく、プリンを作ろうかなと。

黄身だけを使うレシピもありますが、トマ子は全卵(白身も黄身も)をつかったレシピを検索し、それをアレンジして作りました。白身があまっても、すぐに使わないのでもったいないしね(白身だけ使う料理、すぐにしそうもなかったし)。

トマ子のプリンは手抜き料理なので、カラメルは作りません。というか、子どもの頃からプリンのカラメルが苦手でした。あのほろ苦さゆえなのかなー。今回も安定のカラメル抜きのプリンです。

卵を2個ボールに割り入れて、泡立てないようによくかき混ぜます。一方牛乳400CCを適量のお砂糖と一緒に鍋に入れて、煮立てないように温めながら溶かします。ふつふつしてきたら火を止めます。少し牛乳が冷めたら、少しずつ卵がはいったボールに注いで、混ぜます。

そして、容器の上に茶こしを置いて、上から注ぐと残っていた泡も消えて綺麗に。

その後、スチームオーブンの「プリン」の設定にして焼きあがり。下の写真はオーブンに入れたばっかりのところ。

R0025823

焼きあがって、冷蔵庫に入れて翌日食べようと出したところ。

R0025827

写真的に地味過ぎて、そばにあった苺を何気なく乗っけたところw。ホイップクリームがないから苺の存在感が半端なくて、おしゃれかどうだかもう分からない写真。

R0025829

うん、まあまあ美味しい感じでした。甘いのが好きな方はハチミツなどを上からかけても美味しいです。ホロニガ君ははちみつかけて食べてました。

スチームオーブンを使わないときは、蒸し器などで蒸しプリンにしてみてください。とっても簡単。かつスピード料理です。

20分くらいでできます。