天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

蚊のはなし

おはようございます。

今日も仕事が「三枚のお札」の話の山姥のように、トマ子に迫っておりますが、黙々とやるしかないので、深く考えずにやっております。

お札があったらいいんだけどねぇ。

お札がないから、自力で走りきるしかないってことよ。でもさ、出来ないものは出来ないっての。量が多すぎる。ブツブツ。

さて、今日のお題は 「蚊」 。

今年は、近年にないほど蚊に喰われまくっている私。

どうしてだよ~、なんで今年はこんなに私を刺すのさぁ(蚊に問いかけ)。

ところで、蚊って実はよく知らないので、調べてみた。

キンチョウのホームページへGO!(「」は引用です)

「蚊は血だけを吸って生きているのではありません。血を吸うのはメスだけ、それも主食ではありません。メスの蚊は吸血することによって卵巣を発達させ卵を産みます。蚊が通常主食としているものは、花のミツや草の汁などです

トマ子:血だけ食べているのではないのね!!

驚き。

蚊=血 ってイメージですよねぇ。ほかの資料によると、卵を産むのにタンパク質が必要となるため、血を吸うんですって。オスは花の蜜とか草の汁とかで、草食系で穏やかな感じね~。

うちの庭にいるのは、草の汁やら花の蜜やら吸ってるからなのねぇ。

しかも、成虫の寿命は2~3週間なんですって。

細くてちっこい割りには、長生きするんだなぁ。

蚊に刺されやすいのはO型らしいですよ。

キンチョウのホームページはこちら。

では、またね~。

<おまけ>

キンチョウって、金鳥って書くのです。そして、その金鳥の「商標」が登録されたのは明治43年(1910年)。会社名はお堅い「大日本除虫菊株式会社」というのです。知りませんでした~!