天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

桜色の梅酢漬けみょうがご飯

こんにちは。

最近の我が家の大ヒットご飯といえば、梅酢漬けみょうがご飯

これが、

さっぱりして美味しく

クエン酸も入って疲れが取れる

一石二鳥ですので、よろしければ家で作ってみてね。

<材料>

・家で梅干をつけたときに出る梅酢と、紫蘇(梅干漬けたときの紫蘇ね)

・酢(まろやかな酢のほうがこの場合はよい)

・炊き立ての白いご飯

・白ゴマ

・みょうが(3個くらいかなぁ)

(前日の準備)

①みょうがよく洗い、適当にザクザク切っておく(輪切りとか、斜めに切るとかおおざっぱに)。

②梅干づくりで出来た「梅酢と紫蘇(紫蘇は細かく包丁で切っておく)」を容器に入れる(汁は50ccくらいかな)。これだけだとかなりしょっぱいので、酢を足して3~4倍くらいに増やす(200ccくらい)。ほどよいしょっぱさの液をつくる。そこへ、みょうがを入れて、一晩つける(一晩~2、3日くらい漬けてもよい)

③翌日、炊いたご飯(3合ぐらいかなぁ)に②のすべて(梅酢、紫蘇、みょうが)を入れて、切るようにしゃもじで混ぜる。粘りが出ない程度に。酢飯を作る要領で、うちわで扇ぎながらやるとなお良い。

④全体が薄い桜色になり、よく混ざったら、白ゴマをたっぷり入れて、また混ぜる。

出来上がり!

さめても、美味しいよ。

途中で、塩や砂糖を一切入れないのに、とても美味しく出来上がります。薄味が好きな方や濃い味好みの方は分量を調整して作ってみてね。