天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

うち採れきゅうりとトマトで冷やし中華 そして梅干、ピクルスづくり

きゅうりがたくさん採れたので、まずは生でたっぷりと食べたい私は冷やし中華にガッツリ乗せました~。

味が濃くて、食べ応えのあるきゅうりです。

夏の冷やし中華は、美味しいなぁ。

259

大きく育ちました。

266

もちろん、プチトマトもうちで採れたものです。

262

トマトときゅうりには困らない夏です。食べたいときは、庭からプチプチと採って使います。

265

暑いから、カマキリもきゅうりのそばでひとやすみ。カマキリは害虫を食べてくれてきゅうりは食べないので、正義の味方。ありがとう~!

それから、梅干し干した時の写真~。

260

これは、まだ1回目の梅干しの干し写真(ややこしいが、梅は干すから梅干しなんですよね。もしくは、干からびている様からきた名前なのか?)。

そして梅酢にもどしたところ。

261

まだ、あまり赤くないですね。これが1週間くらい前かな。

昨日で3回目干し終わり、梅干しも赤く漬かって、今年も無事に梅干しが完成しました!

昔ながらのレシピで作っているから、しょっぱいうちの梅干し。

お米を炊く際に入れて梅干しご飯、あるいは梅酢でお寿司紫蘇で酢の物と、大活躍します。

そして今日は、きゅうりのピクルスづくりをしています。美味しくできたら写真載せますね~。

ピクルスつくるのは初めて。

結構簡単。

成功するといいなぁ。

先日、ホロニガ母から我が家の大好物 高菜の油炒め がたくさん届いたので、お礼に梅干しとピクルス送ろうかなと考えています。

手作り物々交換。喜んでくれるかな?