天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

台風とやってくる和歌山の「梅酒づくり」セット

朝から重い雲が垂れ込めて、生ぬる~~い空気ですね。台風[E:typhoon]が段々と近づいてきています。夕方からはが本降りですって。

いやですね~。

今朝はトマ子のように、長靴出勤する女性たちもチラホラ見かけました。本降りには、長靴ですよ。

さて、昨夜はかなり疲れていたので10時に就寝。8時間も寝たのでスッキリ[E:shine]です。今日のお仕事は頑張れそう。やっぱり睡眠は大事だなぁ。よく寝た!

そうそう、仕事よりも今日は頑張らなくてはいけないことがあるのです。

いつも頼んでいる野菜が届くほかに、和歌山から手作り梅酒のセット[E:lovely]が届く予定。初めての梅酒づくりでドキドキです。

昨日はマツキヨでビンを消毒するアルコールやキッチンペーパーを購入し、準備ばっちり。

ちなみにセットとは、梅と容器などです(砂糖もついていたかも)。

容器は、近場でアデリアの赤いふたの果実酒ビンを買おうかとも思ったのですが(実家ではよくアデリアで梅酒やラッキョウをつけていたので、馴染みがある)、梅と一緒に頼むセットを見つけ、石塚硝子製(アデリアも作っている会社)の可愛いビンだったし、こちらを注文しました。

雨の中をサッサと帰って、野菜をしまって、梅酒をつけなくちゃ。

頑張りまーす。

余談:梅干用の梅もナチュラルハウスに依頼。こちらは届くのが、もう少し遅くなるそうです。梅酒に梅干、床下収納、やっと活用できるぞ~。あとは味噌作りだなぁ。