天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ホロニガくん推薦の麦ご飯 精白米の20倍の食物繊維

最近登場していないホロニガくん、仕事(スーパーのレジの袋入れ係)が超忙しくて、姿を見かけないほどでした。

先日、久しぶりに外でボーっとしているホロニガくんがいたので、「元気?」と声をかけたら

「忙しすぎて、ちっとも元気じゃない!」

とのお答え。

ふむ、お疲れ様。

そして突然、

ホロニガくん「トマちゃん、麦ご飯って美味しいんだよ。これからは麦ご飯だよ」

と、のたもうた。彼は玄米が苦手で麦が大好きなため、家では麦ご飯を食べているそうです。いきなり麦ご飯の話が出てきて、びっくりだよ。

家に帰って、調べてみると麦ご飯は食物繊維が豊富とのこと。ご飯に入れるなら、押し麦が便利です。

ホロニガくんのアドバイスを怪しく?感じたトマ子が調べた結果、以下のことがわかりました。

<大麦(押し麦)の知識>

大麦の外側をむき、加工(ローラーでつぶした)ものが押し麦。

ちなみにパンは小麦ですね。

大麦について女子栄養大学のページで面白い説明がありましたので、載せます。

(↓女子栄養大学のページからの引用)

「大麦」「小麦」の名称は種子の大きさではありません。これを食べる人間にとっての価値の大小を意味していたようで、かつては小麦より大麦のほうが、食糧として重要であったことによります。

実は、大麦はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なのです。動脈硬化高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の予防に効果があると言われています。

食物繊維は、[E:shine]精白米の約20倍[E:flair](そいつはすごいっ! byトマ子) 。便秘にもよく、大麦に含まれるセレンやポリフェノール活性酸素を抑制する酵素の合成に働き、とくに抗ガン作用が期待されています

ふーむふーむ、知らなんだ。たまにはホロニガくん、いいこと言うなぁ。

翌日から、早速トマ子も麦ご飯にしました。白米だけ、あるいは玄米よりも軽くて、とっても食べやすいです。ぜひ、麦ご飯、習慣にしましょう!

詳しくは、女子栄養大学のこちらのページへ。

じゃね~。