天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

砂糖とバターの代わりに

あなたのような体質は、お砂糖をあまり食べないほうがいいといわれて、意識してお砂糖を減らしています。

たまには、食べちゃうけど[E:bleah]。

パンを焼く時にはキビ砂糖を入れていたトマ子ですが(というか、お砂糖は黒砂糖かキビ砂糖しか家に置いてない。白砂糖は昔から料理には使ってない)、迷った末、今回は本みりんをいれてみることにしました。

ぶどうも入れようかと思っていたので、ラム酒漬け ならぬ、みりん漬け にした干し葡萄[E:shine]も投入。

バターの代わりには、オリーブオイルがいいと聞き、それも実行。

みりんもオリーブオイルも液体なので、固体の砂糖やバターと違ってよく分量がわからないから、適当に入れました。

するとすると!

とっても美味しくて、サクサクなパン[E:bread]が焼けました~~(パン焼き機)。

砂糖の代わりにみりん、バターの代わりにオリーブオイル。これ、イケます。

砂糖の代わりに、麦芽糖を使っても美味しいよ!