天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

手作りツナポテトパン

 

今、お家にこもらなくてはならないために、家でのパン作りが流行っているようです。

そのため、いつも使っているフランスのドライイーストが売り切れている所が多い。ものすごい大容量のパッケージのものしか売ってなくて、泣く泣く買うのを諦めました。しばらくは家にある他社メーカーの酵母で作ることにします。

R0025704

写真は家で作ったツナポテトパン。自分の家で作ったポテトサラダのあまりにツナを混ぜて、発酵までさせておいたパン生地にくるみます。

その後、オーブンで焼いたのですが、こんがりパリッとしたパンの中にたっぷりのツナポテトで満足度が高かった。

焼いているうちに、ちょっと破れて中から出ちゃっているのもありますが、自分の家で食べる分には問題なしです。

自家製パンって香りが良くて味も良くて、パン作りが家で人気があるのは納得です。

 [E:#x2605]一応パンのレシピ(うちはホームベーカリーで練りと発酵をさせてます)書いておきます。ホームベーカリーの食パンレシピに近い形で、今回はツナポテトパン作りました。


<パン生地>

水190ml、強力粉280g、塩小さじ1、バター20g(もしくはサラダ油大さじ1〜2)、ドライイースト小さじ1。

※トマ子は砂糖やスキムミルク入れていませんが、加えたい方は、上記レシピ以外に、スキムミルク大さじ1、砂糖大さじ2ぐらい入れて下さい。少し甘めになります。

<具のツナポテト>

ポテトサラダは、家で作った余りものを入れたので分量が分かりませんが、それにツナ一缶入れてマヨネーズ多めに入れて塩も小さじ1くらいいれました。結構適当量でも美味しくできます。ツナポテトの代わりに、缶詰のあんこを入れてアンパンもうちでは作ります。アンパンも、手作りはすごーく美味しいですよ!おすすめ。