天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

鎌倉散歩 晴れた日の大人の遠足

親友が帰国した、ある晴れた日。鎌倉に一緒に行くことになりました。

小学校の頃に遠足で行ったり、大人になってからもプチ旅行で訪れています。最近行ってないなぁと思っていたところ。

電車で行くとなると、いきなり思い立って行くという場所としては遠いかなぁ。車でふらっと行くなら案外近いんですけれどね。

待ち合わせをして、まずは友達が行きたいというカレー屋さん「キャラウェイ」へ。おっと、並んでいます。

Photo

お店の前には、レトルトを売る小さな売店も。人気があるんですね。

Photo_2

ここで、トマ子痛恨のミスを。なんと、カレーを食べるのに夢中になってお写真撮ってません。役立たずですね~。すみません[E:sweat01]。

ここのカレーは量が多め。お子様サイズでオーダーしてもいいくらいです。私は、チーズカレーを普通サイズで頼みました(がっつり食べとけって思って)。友達はお子様サイズに(こちらはゼリーがついています)。

うーん、美味しそう。おなかパンパンでございます。長い列が出来ているから、サッと食べて、次の人に席を譲りましょう。

このカレー屋さん、いかにも「日本のカレー」なんだけど、また食べたくなる、戻ってきたくなるカレーなのです。友達は、ここのカレーが大好きで昔はよく行ったそうですよ。

Photo_3

カレー屋さんから、少し歩くと傘屋さん。可愛い傘がいっ~ぱい。トマ子、ここで紺地に細かい水玉模様の傘[E:rain]を買いました。4月現在になっても、まだ使っておりません(笑)。もう少ししたら使うんだ~。楽しみ楽しみ。

小物屋さんをのぞいたり、マトリョーシカを手に取ったりも。

Photo_4

とことこ歩いて、鶴岡八幡宮へ。

Photo_5

あ~懐かしい。最後に来たのは、数年前?10年くらい前?いつだったか思い出せないほどなのよ。

お参りして、池とか見て、お茶でもするかな。

Photo_6

ここも、友達推薦のお店。器が面白い。お店に入ると、犬がお出迎えしてくれますので、犬が好きな方はどうぞ。大きめで、人間大好きなワンちゃんです。

Photo_7

流し目気味[E:catface]

友達はお抹茶と和菓子、私はコーヒーと手作りケーキ。

Photo_8

Photo_9

ふふふ。時が止まったようなお店です。小さなクッキーもついてるよ。

休日の鎌倉だけに賑わっていました。お洒落なお店もたくさん出来て、定番のお土産、鳩サブレーも買って家路に。

遠足気分の一日でした。