天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ちゅうちゅうタコかいな イイダコを料理する

自転車飛ばして魚屋さんへ。この日のメインはパスタにする予定だったので、お魚は鮭を買ってムニエルにしようかなと思っていました。魚屋さんへ到着したら、あれれっ鮭がない!他のあらゆる魚貝類はあるのに、この日は鮭がなかったの(売り切れかな?)。

たまたま自転車で同時に乗り付けた見知らぬお兄さんは、お店の人に「今日はアクアパッツァがいいかもよ」と勧められていた。何者なんだ、この長髪兄ちゃん。

ま、人のことは置いといて と。

店内、店外を歩き回ると「大特価!」となっていたミル貝と目が合いました。

また、このミル貝が大きくて、しかも3匹いたんだけど、みんな安心しきってべローンと伸びたり縮んだりしています。30センチくらいありました。長い!大きい!ミル貝ってこんなに大きいの?

この安心放心しきって「まさか、私が食べられるなんて?!」と思っていそうなミル貝を買って調理する気はなく(トマ子、ミル貝そんなに好きでないし)、ふと、目はその横にある発砲スチロールの箱に。

おっと~、イイダコです。

イイダコは小さなタコ。美味しそうだし可愛いけれど、料理したことがない。

(モジモジ)トマ子「あの~、イイダコはどうやって料理するんですか?」

お店のおばさん「(ニッコリ)うん、じゃ料理の仕方を教えてあげるね←感じが良い。イイダコはまず沸騰したお湯で一度煮るの。その後、この中の墨袋などはとってあるから、中身をとらないで、煮たイイダコを、今度はみりん、醤油、お水、出汁などで作ったツユに入れて煮てね。ガーリックなどで炒めるのも美味しいよ!!」

トマ子「冷凍保存する時には、一度お湯で煮たものを保存するのですか?」

おばさん「そうそう」

トマ子「一度煮るのは、生臭さをとるため?」

おばさん「というよりも、タコのほとんどは水分じゃない?だから、煮ることで水分を出すのよね~」

なるほどなるほど。いつも魚屋さんに聞くと、いろんな料理方法を教えてくれるんですよねぇ。すごく得した気分。

まず、茹でイイダコをつくります

Photo

ゆであがったのを取り出してみると、一匹には卵が!美味しそう

Photo_2

みりんはこちらを使用

Photo_3

グツグツ出汁で煮て~出来上がり

Photo_4

あっという間にぺろり。そして、この日はご飯とお味噌汁と、他におかずもう2品つくり、純然たる和食でございましたとさ。ごちそうさま~。