天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

うんまーい! 帆立の稚貝(子ども)


デパ地下に行ったら、帆立の稚貝がセール中!

大量なのに200円!!

どうやって食べるのですか?と売り場のおじさんに聞いたら


「アサリみたいに酒蒸しがいいよ。帆立の出汁が出て美味しいよ〜〜!」

とのこと。
これは、安いし美味しそうだし、買いだなっと思い、購入。

で、

①家にて帆立さん同士を擦り合わせて、貝殻を洗い


②ニンニク三かけくらいをみじん切り。フライパンに油を熱し、ニンニクを入れ香りが出たところで①の帆立を入れます。

③ニンニクと油と帆立を炒めて、全体が絡んだらみりんや酒を入れて蓋をします

④貝が口をパックリとあくまで蒸します。

⑤帆立さんたちの口がかんぜんパックリになったところで蓋開けて醤油をかけまわし、私はその汁を帆立に大きなスプーンかけまくりました。


出来上がり!
>765c179e979a4bbba7bd918f3ffa315b
一口食べて、この旨さに叫んだトマ子。

うんめ〜〜!

帆立が若いから柔らかいので、いっぱい食べられる。ってか、止まりません。

貝についた小さな貝柱もこそげ落として食べましょう。

帆立の出汁がきいて、香りが素晴らしいです。

皆さんも見つけたらぜひ買って、作ってみてね。

Acbc7b9240094322bd9c72a45694116d