天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

小鯛の煮つけ

おはようございます。

昨日は、映画を観に行こうと企んでいたのに、仕事が入って残業になってしまい、行けませんでした。

でもそのおかげで家に帰ってから(10時ごろ)、翌日のご飯やお弁当の用意やらお洗濯やらができたので満足。遊びに行っちゃうと、帰宅してから家事ってなかなかできないんですよね。

昨夜は、今朝のご飯のために小鯛を煮付けました。煮魚って好きですが、あんまりトマ子はしないので、レシピを読みながらコトコト煮ます。

煮汁は、醤油と、みりん替わりの砂糖、酒、しょうがを切らしていたので、しょうがパウダーを代用しました。

小鯛といっても20㎝弱あるので、朝ごはんに各自1匹ずつ食べたらお腹いっぱい。

お弁当にはイカと大根の煮物や、煮卵キュウリの糠漬け高菜の油揚げ炒めをかけたご飯などをいれました。

よき日本のお弁当でしょ(笑)。

でも、こういうお弁当が、一番落ち着くんですよね、私。

では、今日もお弁当の時間目指して、一仕事します~。