天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

独占インタビュー  イラストレーター田中小百合さん登場

天然プチトマ子」を読んでいただき、ありがとうございます。

時々、「イラストがとっても可愛い[E:heart01]」「イラストに癒やされる[E:confident]」との嬉しい感想が寄せられるので、今回はトマ子が大変お世話になっている

イラストレーター:田中小百合さん

にご登場願いました!じゃーん[E:shine][E:shine]

ブログにアップしているイラストは、トマ子と田中さんが何度も話し合ってやっと誕生した、「天然プチトマ子」のためのオリジナルのキャラクターです。

私の大切な大切な、お気に入りキャラクターなのですぅ。

では、田中さんに早速インタビューしてみましょう!

田中小百合さんはこんな方?!↓(実際はもっと可愛いです

Photo_3

Toma_イラストレーターになってから何年くらいが経ちますか?

Photo_4 4年になります。最初の2年くらいはイラストだけでしたが最近はイラストだけでなく、書籍のデザイン[E:pencil]もやっています。

Toma_.イラストレーターになったきっかけは?

Photo_4宮崎の印刷会社に勤めていたころ、東京のデザイナーさんに出会い、私のイラストを見て、「これならイラストで東京でも食べていけるよ」と言われたのがきっかけです。そのころは、自分に自信がなかったのでとてもうれしかったです。

Toma_だって、とっても可愛いタッチですものね。納得なっとく。代表作はなんですか?

上京ひとり暮らし 極上の『清貧らいふ』なのだ」(東邦出版)

人生が10倍良くなる照明の法則[E:flair]」(講談社
です。読み手によってイラストのタッチを変え、工夫しています。

Toma_仕事を離れて一番してみたいことは?

Photo_4北欧の旅[E:snow]に行きたいです。
可愛い雑貨や建物をたくさん見てデザインやイラストの幅を広げたいですね。結局仕事につながってますが……。

Toma_どんなことを考えてイラストを書いている?

Photo_4読者のことを考えながら描いています[E:happy02]。これなら読者も理解してくれるかな~とか。笑っているキャラを描いているときは、自分もそんな表情をしながら描いているので描いている様子は人に見せられません(笑)

あと、音楽を聴きながらテンションを上げて描いています。

Toma_自由に感想を書いてください。今後の予定なんかも。

Photo_4他にもいろいろイラストを描いていますので、http://sayuri_illust.web.fc2.com/
を見て気に入ったものがあれば、good_day_house2000@yahoo.co.jpまでメールください。

今、部屋の汚い人をイラストにして一冊にまとめてしまおうという企画を考えています。
取材してほしい[E:slate]!という方がいらっしゃいましたら、ご一報くだいませ。

Toma_小百合さんありがとうございました~。皆さんも可愛いイラストをブログなどに描いていただいては、いかがですか?