天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

シンガポールに行ってきました!

先日、旅行先のシンガポールから帰国しました~!

プチトマ子は旅行が大好きです[E:heart04]。私から旅行を取ったら何もなくなってしまう!ってくらいに好きなのです。貧乏旅行でもいいので、小金が溜まったらすぐに国内外問わず旅行へしゅっぱ~つ!

今回のシンガポールは、あちらに友達がいるのと、まだ一度も行ったことがない国ということで選びました。プチトマ子は美味しいものを食べるのが大好きですので、食事を楽しみにしていました。

まず、地元の人が食べているホーカーズ(昔は屋台だったが、現在は政府が衛生や美観のためにビルなどの一角に何店舗も集めて経営させるようにしたローカル版ファーストフードのようなもの)!私は、麺やチキンライスを食しました。どちらもシンガポールドルで3,4ドルしかしない安さですが美味しかったな~。味は濃い目です。

0002_4

そして、絶対に行こうと思っていたラッフルズホテル[E:hotel]のハイティーも予約して行きました。

32ドルです。3段重ねのよくあるハイティーの形式ではなく、バイキング形式なのですが、これが素晴らしく美味しい。ケーキ[E:cake]やアイス、プディングにクレープ、チョコ、ドライフルーツにマカロン、サンドイッチなど食べきれない量がズラリと並んでいます。

0001_3

見た目も美しいですよ。

ケーキなどは濃厚ですから、うっとりと食べているとウッカリお腹に入らなくなります。私は1皿目は甘いもの、2皿目はサンドイッチにしました。スモークサーモンサンドが美味でした。

雰囲気もお茶の楽しみの一つで、サーブしてくれるスタッフの対応も良いし、古き良きラッフルズの店内インテリアも素敵でした。帰りにはもちろんショップでラッフルズブランドの紅茶を買いました。そしてポストカードもね。

友達の家では、近所でイキの良いを買ってきて丸ごと茹でて食べたり、マンゴスチンやドラゴンフルーツ、マンゴー、ランブータンなどフルーツ[E:cherry]もたっぷりいただきました。

0004_3

0005_5

TIGERビールも飲みましたよ。あ、それに世界のファーストフード巡りをしている私は、シンガポールマックにも行き、マンゴースムーシーを頼みました。国によって、微妙にメニューが違うのが面白いのです。たとえば日本はアップルパイだけど、タイは パイナップルパイ、カナダはラズベリーパイです。プリンスエドワード島には限定のロブスターバーガーがあるし!

あ、食べ物の話ばっかりでしたね(笑)。すみませんでした。

観光も楽しみましたよ。ナイトサファリ[E:chick]に行ったり、海をサイクリングしたり、可愛いベッドカバーと枕を買ったりと充実していました。地下鉄もバスも乗りましたから、一通り街歩きは体験したので今後は一人でも気軽に行けそうです。

チャイナタウンの怪しい雰囲気も見ものですし、仏教のお寺、ヒンズー教のお寺などを参拝して文化の違いを比較するのも オツです。

すっかりリフレッシュして帰ってきました。明日から頑張って仕事しなくちゃ!次なる旅行のためにお金ためるぞ~。

0003_2

トマにゃん、写真とかないの~?(ホロニガくん)