天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

生命力溢れる屋久島② 緑濃い白谷雲水峡 

おはようございます。東京は今朝も朝から暑くて蒸し蒸しですね。

今朝は屋久島の記事パート2で白谷雲水峡と太鼓岩の写真を載せてみました。

f:id:to-ma-ko:20220624082923j:image

緑が濃くて水が豊富で、深呼吸すると気持ちのいい森の空気がたくさん肺に入ってきます。
f:id:to-ma-ko:20220624082917j:image

チョロチョロ流れる水音から、滝や川を勢いよくザアッと流れる音まで、さまざまな水の音がありました。

水は恩恵を与えるだけでなく、時に脅威にもなります。自然を人間が支配しようなんて、とんでもないことで不可能だと再認識した旅でもあります。屋久島も山や川での遭難は少なくありません。自然は偉大です。

 

太鼓岩に行きましたが、霧がすごかった。

f:id:to-ma-ko:20220624105348j:image

最初は真っ白で何も見えなかったのに、しばらくしたら少しずつ見えてきて感動しました。

f:id:to-ma-ko:20220624105405j:image

見晴らしの良さは格別ですね。
f:id:to-ma-ko:20220624082914j:image

ガイドさんたちはコダマを持ち歩いていてw、写真用に置いてくれました。だからパチリ。

「強くたくましく、おおらかに生きなさい」と、屋久島からメッセージをもらった、そんな旅でした。

 

※写真が大きいため、後ほど修正します。