天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

梅ジャムと梅干し作り

f:id:to-ma-ko:20210627143739j:plain

 先日、梅干し用の完熟梅が届きました。仕事の帰り時間が遅く2日間受け取れなかったせいか、かなり熟して梅同士がぶつかって所々茶色になった梅が多くてショック。しかしながら本当に使えないブヨブヨ梅は少しでそれは捨て、あとは梅ジャムと梅干しにすることにしました。ぶつかってないものは梅干しにします。

f:id:to-ma-ko:20210627141815j:plain

早速、梅ジャム作り。初めて作ります。梅ジャム用も梅干し用も洗い、ヘタを取り、乾かします(もしくはひとつひとつ拭く)。鍋はステンレス製かホーロー製を使うようにとレシピにあったので、うちはステンレス製を使いました。

 

 梅ジャムをコトコト煮ている間に梅干しを漬けました。この日は23時ごろまで梅ジャムや梅干し作りをしてグッタリしましたが、出来上がった梅ジャムを味見してあまりの美味しさにびっくり!これはいい。私はきび砂糖を入れて作りましたが、梅の酸味や香りが豊かな梅ジャムが出来て大満足です。

f:id:to-ma-ko:20210627141836j:plain

翌朝、焼いたパンとともに朝ごはんに出しました。家族にも大好評でした。

 

古くヘタまわりの部分が黒い完熟梅は使えませんが、ぶつかって一部が茶色になった梅はぜひ梅ジャムにしてあげてください、美味しくて思わず顔が綻びますよ。