天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

白菜の漬物

 

リュックから白菜がチラッと出ている人がいたら、それはトマ子かもしれません。

手で持つと重いから、リュックに入れて運びます。

 

冬は白菜が美味しくなります。去年も白菜丸ごと一つ分漬けました。

 

f:id:to-ma-ko:20210226174002j:plain

 

一昨年は、すごく手間をかけて葉をめくりながら一枚一枚に塩をしたのですか、今年は他のもっと簡単なレシピで漬けてみました。

 

案の定、出来上がりは全然別物になりました。

 

一枚一枚葉をめくって塩をして漬けた一昨年の白菜の漬物は美味しかった。

 

去年のは、一昨年と同じ目利きの八百屋さんから買った美味しそうな白菜だったのに、味が今ひとつでした。また傷むのが早かった。

 

やっぱり、手をかけた方が美味しいのだなと思いました。