天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

発酵食、再燃

おはようございます。

発酵食作り、少し飽きてきたけど夏は発酵しやすく美味しいので、またせっせと作ってます。


ぬか漬けは一年中ありますが、夏はサッパリ食べることができてキュウリを中心に漬けております。

それから米麹を買いましたので、甘酒か塩麹のどちらを作ろうかと迷い、塩麹を作りました。野菜の炒めものの調味料がわりや、魚や肉を漬け置くとビックリするほど美味しい。以前、市販の液体塩麹をいただき使ってみたけど手作り塩麹のほうが香りが強くてうまみがあります。

そいから、ケフィア

ヨーグルト作りが飽きたから、今度はスーパーでケフィアの菌を買って作り中。








ヨーグルトは発酵温度が高いから専用機にいれて作りますが、ケフィアは25度以上で発酵するらしいです。間違えてヨーグルトメーカーに入れたら固まらず、調べたのです〜〜。温度が高いと菌が死んじゃうこともあるから要注意らしいよ。

ちなみにヨーグルトは乳酸菌のみ、ケフィアは乳酸菌➕酵母で発酵します。


以上、トマ子的発酵生活のお知らせでしたー。
またねー。