天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

バナナは突然変異!と、蓮根饅頭入りうどん

B87dbc252a8740c1a914b52532ebd159
先週はまだそんなに忙しくなかったけど、だんだんと忙しくなってきましたー。

今日もちかれた。

売店でおやつにハイカカオくるみ(カカオ70%)を買い、もぐもぐ。昨日食べすぎ飲み過ぎたので、本日はあまり血糖値を上げないように小さな努力っと。

今日は朝と昼断食して、14時ごろにバナナを買って食べたんだけど、タネが硬くて

えええっ〜!!!!!

とびっくりしてバナナ関連ページや、ドールのホームページの質問コーナーなぞを見たのですよ。

それによれば、

実はもともとバナナの原種は硬いタネがいっぱい入っていて、非常に食べづらいものだとか。
今、われわれが食べている種なしの柔らかいバナナは、突然変異なんだって!!その株を増やして育てているのが流通しているバナナんですって。知らなかったわー。


詳細はドールのこちらのページをご覧ください。
種なしバナナの不思議

でね、今日トマ子が食べたバナナに関しては、下記がドールの答え。

Q 果肉の中心付近が黒または茶色くなっていて、芯があるように硬いです。食べてしまっても大丈夫ですか?


A 栽培中の天候の急激な変化により、バナナがストレスを受けたこと、もしくは熟成加工の際の温度調節がうまくいかなかったことなどが原因と考えられます。お召し上がりいただいてもお身体への影響はありませんが、味・食感とも良くないと思われるためお召し上がりはお勧め致しかねます。

バナナもストレスっ!

人間だけじゃないのね〜。ストレスかけると原種に近くなっちゃうのかしら。

もしくは、ストレスで種を保存しようと躍起になるのかしらね〜〜。

ちょい、ためになるお話でした。


あ、この間食べた蓮根饅頭入り湯葉うどん、写真載せておきますねー。

味は普通。蓮根饅頭はうまかった。