天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

鰻茶漬け


先日、前の会社の上司たちと飲みに行った銀座のお店で鰻茶漬けというのがあったので食べました。ひつまぶしの一番最後にお出汁をかけて食べる、あれです。

この日は上司たちがみんなでご馳走してくださる会でしたのでトマ子はありがたかったのですが、やはり高いお店ですと頼むものも遠慮しちゃうことがあります。

このお店の後はママがいる高級クラブにみんなで行きますので、そこでもお金を払わせてもらえないし。いっそ、払わせてくれる方が実は気が楽なんですけどね(でも固辞される)。サラリーマン会食は難しいですな。


この日も、

うな重があったけど、他に食べて、お酒も飲んで、さすがに最後の〆でうな重だけで5000円、6000円もするのを頼むのは悪いなあと思いました。鰻メインのお店ではなく、日本料理の店ですし。

自腹でいいから鰻食べたいと思っていたら…、

あっ!メニューに小さめに書いてある鰻茶漬けがありました。

48bd509f829a4371805f2481c57bce8e


こ、これだ!

みんなはどうするかと様子を見ていると上司たちもこれ頼んだし(みんな、払う一番上の上司に遠慮しているのが伝わる)、

トマ子も続けとばかりこちらに。

うーん、お腹にもちょうどいい量でした。


他にもいろいろ食べたけど、会が会だけに写真があまり撮れなかった。

ご馳走さまでした。

上司たちも歳をとったなあとも感じる会でした。引退された方もいます。お身体を大事になさってくださいとお伝えしました。

5d3384cddba3496192a960cfa6e9865c

E2588b0444a840ddbcd5ddb1fa0a9512