天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

畳を拭く

最近、部屋を畳からフローリングに変える方が多いようです。

もったいない!

うちはトマ子のたっての希望で、和室は絶対一部屋つくると決めていましたので、つくりました。もちろん実家も畳の部屋が半分以上あります。夏のお昼寝をごろりとするときなんて、イグサの香りに包まれて幸せです。

本畳とそれにあった床下構造は、畳のイグサから空気の入れ替えがあるため清潔で換気もでき、夏は涼しく、冬もフローリングのひやりとした冷たさがありません。

腰が悪い方にも、畳はフローリングと違いソフトでいいです。高温多湿な日本にまさにぴったり。

畳と魚屋さんは、日本が声を大にして守っていく文化だと思うんだけどなあ。

今朝は掃除機をかけた後、固く絞った雑巾で畳を拭きました。畳も呼吸しているようなものですから、こざっぱり気持ち良さげ(に見える)。

では、お掃除続けまーす。

来週は平日は毎日ブログアップしますよー。