天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ハクビシンの子ども

昨夜、月を見ながら屋上でジュージューと焼き餃子をしていたところ、いきなりホロニガ君が

「トマちゃん、見て!」

私の後ろに注目。

うちから見える電線を、小さめなハクビシンがヒョイヒョイと歩いていたそうな。私が見たときには、すでに見えなかった(私、目が悪いし)。

今まで3度ぐらいハクビシンに遭遇しているホロニガ君いわく、

「あの大きさは、たぶんハクビシンの子どもだね」

まるで、ハクビシン博士のように、したり顏(笑)。

私は以前、夕方に野ネズミが電線で移動しているのを見てびっくりしたことがある。どぶネズミやハツカネズミではなく、野ネズミだよ!

いろんな生物が都心にはいるんだなあ。六義園小石川植物園があるもんね。