天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

さすがだなあ 長嶋茂雄さん

私の日曜日の楽しみ方の一つは、外でお茶を飲みながらゆっくりと新聞の日曜版を読むこと。その後で、またまたじっくりと本を読むことです。

いつも新聞は通勤時の行きと帰りに慌ただしく読むため、隅々まで読める日曜日は嬉しく、ためになる記事や面白く興味深い記事をよく見つけます。

今日の収穫は、長嶋さんの記事。

読売新聞によれば、毎日朝は3時間トレーニング、昼は仕事かまたまたトレーニングだそうです。

来年80才ですよ!

それに11年前に脳梗塞になったことも有名です。

でも長嶋さんは毎日トレーニングをつづけ、最初は1.3キロを歩くのに一時間かかったが、今では18分ですって。

できない。

凡人にはなかなか、毎日トレーニングし続けることも、歳をとってもこんなにトレーニングすることも。

私は個人的にトレーニングをしなきゃいけない立場なので、毎日やることがどれだけ大変かわかります。長嶋さんは元プロ野球選手だからできるんだろうとおっしゃるかたもいるでしょ。だけど、あなた79歳ですからね。やはり超人ですわな。その精神力は並外れているし、成果も出されてますし、スポーツ選手として一流だったことに妙に納得しちゃいました。

日曜日のトマ子のツブヤキでした。

それから明日は旭山動物園の記事を朝にアップする予定。お楽しみ!