天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

雪がもっさり北海道♪ 旭山動物園

先日、北斗星カシオペアに特化したブログを書きましたが、ちらっと触れている旭山動物園[E:shine]でも大量に写真を撮り、しかもかなり楽しんできたので、もったいないから書いておこうと思います。

あの日は、ものすごく雪が積もっていて、旭川駅前はこんな感じ。雪がない歩道部分は雪を解かす仕掛けになっているそうです。夜中に電力で温めて溶かしているのかな。

02

そして、山側にある旭山動物園の前は、もっさりの雪。サムイヨ~。

04

28

極寒の時期に、わざわざ北斗星に乗りたいがためにやってきたトマ子一行。せっかくだからと動物園にも行ってみた。

新しいスノーブーツをギリギリとしっかり履いて足首をかため、雪ですっころばないように、慎重に歩いて動物園にやってきました(ま、バスだけどね)。

やっぱり、大雪のためか、平日のためか、人がわりと少な目。ラッキー!

この動物園でのミッションは、絶対にペンギンの散歩を見ること!!!とにかく、生ペンギンが目の前を歩くところを見てみたい!!

旭山動物園のホームページによれば、

  実施期間平成26年12月20日(土)~
        平成27年3月中旬予定(積雪がなくなるまで)
実施時間午前11時午後2時30分の2回実施
       3月以降は午前11時の1回のみとなります

と書いてあります。見るべしっ。


ところで、だい~ぶ昔に、出張の帰りに仕事仲間ら(上司たちも一緒w)と旭山動物園に行ったことがある(夏)トマ子と違い、初めてきたホロニガ君は興奮で朝からソワソワ。

着いた途端に、まるで4歳児のように、

「ペンギン見る?カバ先に行く?シロクマはどこ?」と目が泳ぎ、挙動不審です。

仕方ないのでまずは一番の目玉、ペンギンを先に見ることにしました。散歩までには時間がまだあるしね。

03

07

水の中のペンギンはまるで空を飛ぶように自由自在。スピードも速くびゅんびゅんと泳ぎます。目の前もぴゅーっと通過。

06

外からも陸のペンギンを見ることができます。お外ではぼーっとしていて可愛い。

水中とは別人のよう。

08

ここで、おもむろにマップと、事前に家でプリントアウトしたのにまだ読んでない動物園攻略法に目を通すトマ子・・・・、と、

「ペンギンの散歩が始まると他の人気動物のところがガラ空きになり、ねらい目です」

の一文を発見!おそっ。

ペンギンの朝の散歩にはちょこっとばかり時間があるし、ペンギンは歩くのがとろい(←ひどい)し、人も少ないからまだ他の動物見てからペンギン散歩に並んでもイケる!と踏み、ダッシュで他の動物のところへ急ぎます。スノーブーツだから走っても万全さ。ワハハハハっ。

はい、こちら来ました~。

09

ガラ空きです。みんなもうペンギンの散歩に備えて並びだしているから、本当にほかの館は空いてます。

北極熊は、同じところを何度も行き来していて、まるでストレスがたまっているかのようで可哀想でした。北の海に帰してあげたいと、トマ子とホロニガ君は思いました。

11

首、長いのよねぇ。

10

次は、アザラシじゃ~。

12

やけに可愛いアザラシ館の入口。

円筒の水槽の中を何度もくぐり、楽しそうです。目の前であざらしをよ~く見ることができます。

13

さ、ここまで見たら、ペンギンの散歩へまた走ります~。

よかった、まだ良い位置が確保できました。ペンギンの散歩始まりました・・・・・・。

あれ?全然歩かないよ。

ペンギン、棒立ちのまま15分くらい経過っす。

14

1時間ぐらい歩かないような予感。そこに、動物園の方たちが、後ろから歩け~とペンギンたちにプレッシャーをかけます(笑)。

来たよ~。やっと来た。

15

立ち止まって、近づいてきたのもいます。愛嬌たっぷり。

16

その後、空飛ぶカバ’(頭の上の水槽を通過) を見て、きりんに近づき、もうじゅう館で虎に挨拶。

218

19

20

虎はやっぱりかっこいい。

お昼寝しているオオカミをガラス越しに見る。犬っぽくて可愛いぞ。

21

雪の上でもぐっすりです。

26

他にもたくさん動物を見ることができました。園内の自動販売機も可愛い。

22

スノーブーツで歩きにくくて疲れたから、一休み。

25

ホロニガくんはいきなり大人になってビールだそうです。

23

ああ、楽しかった。また暖かくなったら行きたいなぁ。午前中で回らなくてはいけなかったので、ゆっくりできず、お昼用にもぐもぐランチパックのいも豚丼(いも類を30%配合した餌で育てた旭川産の「いも豚」を使用してるそうな)を買って、札幌行の電車で食べました。

また、行こう!旭山動物園

27