天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

路頭に迷った大ミミズを救助(写真なし)

トマ子が小さいときから苦手なものは、

1、トラうつぼ

2、ミミズ

です。

1、は小さいころに絵本やテレビで見て

「海に入るとあの恐ろしい顔で寄ってきて、噛まれるのではないか[E:coldsweats02]」

と思ったのがきっかけです。

いとこの家が海の目の前ですので、子供のころからしょっちゅう海に入っていましたが、トラうつぼに遭遇したことはありません(当たり前)。

もっと深いところにいる奴ですし、珊瑚や岩の間から顔を出して、ユラユラして魚を食べる以外は、あまり害はないようですが、それでも小さいころのすり込みが、いまだに頭にありまして、苦手です。うつぼ、怖いよ~!

2、のミミズは見た目が嫌いです。でも、趣味で畑をやっていたトマパパが小さなトマ子に、

「ミミズさんは土を良くしてくれる、とってもいい虫だよ」

と、よく語っていました。トマ子はそのたびに、

「うん、わかっているけど、見た目がいやっ」って思ってた。しかし、ミミズってえらいんだよねぇ。それは理解しておりました。

ところで、先日、ホロニガ君と文京区を散歩中に、とある場所で

30センチ、幅1センチ以上の大ミミズさんが、道路の上で文字通り

「路頭に迷って」

おりました。前の日の雨で、その辺の公園から押し出されてきたのでしょうか。

オロオロしている感じ[E:sweat01]、丸出しでした。

トマ子は苦手ですが、「ミミズはいい奴だ」と教わっているので、なんとかして助けたかった。このままだと、子供たちのチャリや、車に轢かれるか、カラスに食べられてしまいそうです。

するとホロニガくんが、近くから棒を探して、大ミミズさんをヒョイと持ち上げて、近くの緑と土がたくさんある場所へ移送してくれました。

よかったね、ミミズさん!

今日は、こんないい話で終わりです。

では、またね~。